【ゆず香るTGK】タイトルを見て「????」と頭の中に疑問符が浮かんできませんでしたか?
「TGK」はもちろんご存じですね、そう「卵(T)かけ(K)ご飯(G)」のことです。

では「ゆず香る」とは?
これはですね~そのまま読んで字のごとく「ゆずの香りがする卵」があるんです~。
ほんまにこの卵、ゆずの香りがするんでっせー。

そんなゆず香る卵で「卵かけご飯」をすると……。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第474号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ゆず香るTGK】高知県 ヤマサキ農場の「ゆずたま」 です!
ゆずたま-1

高知県南国市の丘の上。水と飼料にこだわり生まれた卵。
生でも焼いてもゆず香る、「たまごかけご飯」が絶品です。

 

IMGP1653-4
前評判でゆずの香りがすると聞いていました。
それはどうせ卵を割ったらゆずの香りがするのだろうと思っていたのですが、なんと殻からもかすかにゆずの香りがするんですよ!!びっくり!!

 

ゆずたま-1
見るからに濃厚な味をしてそうな黄身の色!さすがゆずの皮を食べて育った鶏の卵!
しかもただの「ゆずの皮」を食べているのではありません。
あの「ごっくん馬路村(ゆずドリンク)」で有名な高知県馬路村の「ゆずの皮」を食べているらしいです。

 

ゆずたま-2
それでは本日は
【ゆず香るTGK】高知県 ヤマサキ農場の「ゆずたま」 をご飯にのせて…「いただきま~す!」

ゆずたま-0
黄身が黄色のは当然のことですが、白身も黄色がかっていませんか?気のせいでしょうか?
あとこの「ゆずたま」、生の状態だけでなく目玉焼きにしてもゆずの香りがするらしいですよ~!!

ゆずたま-3
かきまぜます!! お好みで塩・醤油・めんつゆなどをかけてお召し上がりくださいませ。

 

ゆずたま-5

採卵者 ヤマサキ農場
購入場所 北野エース ラゾーナ川崎プラザ店
金額/内容量 499円(税込)/6個
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 卵とご飯をかきまぜ、口の中に入れるとふわっとし食感が。(生卵なのに)
また黄身の味が濃厚なので、醤油などの調味料は少しだけでもしっかりご飯が進みます。
TGK(卵かけご飯)におすすめの卵です。

▼今回紹介した高知県 ヤマサキ農場の「ゆずたま」のお取り寄せはこちら↓↓↓

▼「ゆずたま」を作って巷で話題沸騰中の「黄身の醤油漬け」を作りました。
簡単・美味しい・おススメ。
黄身の醤油漬け-7
詳細はこちら→<話題沸騰中!?> 黄身の醤油漬けを作ってみました ~1日目~

卵料理の美味しさは無限大!!いろいろお楽しみくださいませ〜♪

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします!
ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事