だし、ぜんご漬、おみ漬や晩菊など、美味しいお漬物が多い山形県から〜今が旬の「温海かぶ」のお漬物を紹介します。

==
それでは本日紹介するおかわりJAPAN 通産第644号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【サクサクの食感】山形県"タイセイ"の「あつみかぶ漬」 です。
あつみかぶ漬-1

あつみかぶ漬は、カブと砂糖、塩を大きなタルにサンドイッチ状に詰め込み、最後に酢を注ぎ込みで重石をするだけ、水は全く使いませんが、それでも2日後にはエキスがあふれんばかりになります。
そのエキスをろ過して小袋詰にすべて使い切るなど、カブの持つ旨味やカラミ、栄養素やアントシアニン色素等の機能性をも100%封じ込めることにこだわった独自製法から生み出されています。

 

あつみかぶ漬-2
原材料は…漬け原材料[砂糖、醸造酢、食塩]酸味料 です。

あつみかぶ漬-3

子供の握りこぶしくらいのサイズ。 この鮮やかな色は「あつみかぶ」そのものの色。

山形県鶴岡市の伝統野菜なんですって。 ご当地お漬物!

 

あつみかぶ漬-4

 

あつみかぶ漬-5
それでは本日は…
【サクサクの食感】山形県"タイセイ"の「あつみかぶ漬」をご飯と一緒にいただきます☆

あつみかぶ漬-6

 

製造者 有限会社 大成農産
購入場所 AKOMEYA TOKYO 銀座店
金額/内容量 300円(税抜)/180g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 酸味がいい感じに効いていて、カブの辛味と旨みがしっかり伝わってくる美味しいお漬物。

サクサクと口当たりのよい食感がご飯によく合う。

▼"タイセイ"の「あつみかぶ漬」のお取り寄せはこちら↓

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事