toggle
2014-12-10

【美味しさの秘訣はこの”気泡”】福岡県 自然薯王国からお取り寄せした「自然薯とろろ お試しセット」

まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯の友をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第237号目のご飯の友はこちら↓↓↓

【美味しさの秘訣はこの”気泡”】福岡県 自然薯王国からお取り寄せした「自然薯とろろ お試しセット」 です!!

自然薯-1

自然薯は、同じとろろでも長芋、大和芋とは美味しさがまったく違います。

しかし、入手困難で高価、するのにも力が要りますし、手に付くと痒くなります。

そこはお任せ下さい。すり鉢すりこ木で丁寧にすって、空気を抱かせ、ふんわり感を大事に、パックに入れて冷凍しました。

昆布とかつお節の一番出しと醤油で味付けしております。解凍するだけで、すり立ての自然薯とろろを召又し上がって頂けます。

ご飯にかけるだけでなく、蕎麦やマグロにかけても、すき焼きや水炊きのたれとしても美味しく召し上がって頂けます。

 

▼セットの詳細は以下の3種類です!!▼

①『自然薯とろろ』…醤油味


②『はかた白とろろ』…味付けなし


③『山芋とろろ(自然薯入)』…醤油味

 

①『自然薯とろろ』…醤油味

自然薯とろろ-1

それではまずは自然薯王国さんの定番商品「自然薯とろろ」からいただきましょう。

ところでみなさま、上記の画像の”気泡”が見えますか? この気泡があるのが自然薯王国さんの美味しさ・こだわりの証なんですよね。

これから出てくる画像にどれだけ気泡があるか注目しててくださいね。

 

自然薯とろろ-2

原材料は…

自然薯(九州産)、醤油、かつお節、昆布、塩、トレハロース、増粘多糖類(原材料の一部に小麦、大豆、やまいもを含む)

 

自然薯とろろ-

本日は一段と高いところからトロロをかけております。

これはまるで「自然薯のナイヤガラの滝やーー!!」

 

自然薯とろろ-3

 

自然薯とろろ-4

わいは濃い口が好きなのでちょい醤油をたらします。 本来の味を楽しむためにほんとちょっとだけですよ。

 

 

自然薯とろろ-5

醤油を軽くなじませて…完成!! それでは 福岡県 自然薯王国の「自然薯とろろ」をご飯にのせて…いただきまーす!!

 

自然薯とろろ-6

 

自然薯とろろ-7

※コメントは最後にまとめて

 

 

②『はかた白とろろ』…味付けなし

はかた白とろろ-1

福岡山の里自然農園の低農薬で大切に育てられた真白い自然薯だけを選んで使用しています。

すり鉢すりこ木ですって、空気を抱かせ、ふんわり感を大事に、パックに入れて冷凍しました。

マシュマロのようなフワフワした食感です。 昆布とかつお節の一番出しだけで味付けしていますので、

自然薯のほのかな甘みを楽しんで頂けます。お客様のお好みで、天然の塩やわさび醤油、ポン酢などお好きな味でお召し上がりください。

 

 

はかた白とろろ-2

自然薯(九州産)、かつお節、昆布、トレハロース、増粘多糖類(原材料の一部にやまいもを含む)

 

 

はかた白とろろ-3

今回はいきなりご飯にかけるのではなく、一度とろろを器に入れました。 お試しセットは55g×3パック。

55gはご飯1杯(200g)に対しては物足りなく感じるかもです。 たぶん100gくらいのご飯を盛るのが最適かと。

 

はかた白とろろ-4

 

はかた白とろろ-5

はかた白とろろは味がなにもついていないようなので①の「自然薯とろろ」よりも多めに醤油をいれました。

醤油だけでなく、ポン酢や塩を混ぜても美味しいそうですね。 あくまで主役は「自然薯」ですが。

 

はかた白とろろ-6

 

はかた白とろろ-7

それでは 2回目の…「いただきまーーす」

 

はかた白とろろ-8

関係ないけどこの写真…結構良くないですか? ワイのお気に入り。

 

はかた白とろろ-9

※コメントは最後にまとめて

 

 

③『山芋とろろ(自然薯入)』…醤油味

自然薯王国山芋とろろ-1

福岡県 自然薯王国からお取り寄せした「自然薯とろろ お試しセット」の最後を飾るのは…

「ご飯にそのまま山芋とろろ」です。 ネーミングがいいですね♪まさにおかわりJAPANが紹介すべき「とろろ」。

 

自然薯王国山芋とろろ-2

原材料は…

長芋、大和芋、自然薯(九州)、醤油、かつお節、昆布、塩、トレハロース、増粘多糖類(原材料の一部に小麦、大豆、やまいもを含む)

 

自然薯王国山芋とろろ-3

 

自然薯王国山芋とろろ-4

ご飯にそのままってことで①と②とは違い、そのままご飯にぶっかけます。

 

自然薯王国山芋とろろ-5

気泡がたっぷりたってますねぇ。

 

自然薯王国山芋とろろ-6

アップでご覧ください。

 

自然薯王国山芋とろろ-7

自然薯王国は今まで数々のメディア紹介や受賞歴があるようです。

ちなみに最近だと…

2014年10月27日放送 日本テレビ「ヒルナンデス」

2014年9月30日放送 関西テレビ「よ~いどん」  です。

さらに詳しく知りたい方は【こちら】

自然薯王国山芋とろろ-

 

製造者 有限会社 野菜王国
購入場所 自然薯王国オンラインショップ ←こちらからお取り寄せできます。
金額/内容量 3パック(55g/パック)/1980円(送料込み)
評価(5☆満点) ☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 確かにこんなフワフワしたとろろは初めてです。そしてとろろとしては今までに食べたことないくらい美味しいかったです。それでけ良い素材を使っているんですね♪

ただ、ご飯のお供としてはもの足りないく感じました。

正直ワイには①の「自然薯とろろ」と「はかた白とろろ」の味の違いがよくわかりませんでした。

そして③の「ご飯のそのまま山芋とろろ」はもうちょい濃い味付けにしてくらたらいいのなぁと、わいの個人的な感想です。

 

運送会社はヤマト運送のクール便で送られてきました。

IMGP9380-11

 

IMGP9380-12

中にはしっかり保冷袋に入れられていました。 配送・梱包もしっかりされているお店さんなので、安心してご利用いただけるお店だと思います。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

関連記事