まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第280号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【料理関係者や食通を唸らせる隠れた逸品】京都下鴨 すぐりの「ちりめん山椒」 です。

京都下鴨すぐり-2

九州・四国産の上質な細かいちりめんじゃこと実山椒を酒、醤油、みりんなどの

こだわりの調味料で味付けした京都の本物のちりめん山椒。

素材の旨みや風味が絶妙に調和し、あっさりした中に奥深さのある無添加・手作りの味に仕上げています。

 

京都下鴨すぐり-3

原材料は…

ちりめんじゃこ(四国・九州産) 実山椒、みりん、酒、醤油(小麦と大豆含む)

 

京都下鴨すぐり-4

ある日のワイのところへこんな情報が入ってきました。

『料理関係者や食通の方から数ある京都の中でも最も美味しいと評判のちりめん山椒』があるらしいと。

しかもそのちりめん山椒は独自の方針を貫き、作き置きはせず注文が入ったら必要な量を1つ1つ作られていて

スーパーや百貨店などの量販店では一切されて販売されていないようです。

と、いう情報です。

 

早速そのメーカーのHPを調べてお取り寄せ。

それがこちら京都は下鴨"すぐり"の「ちりめん山椒」です。

 

京都下鴨すぐり-5

普段ワイはネットで検索したり物産展・量販店にいって、話題のご飯のお供・美味しそうなご飯のお供や

珍しいご飯のお供を探してはこのブログにアップしています。

今回紹介するちりめん山椒はそのような探索活動では見つけれなかった堀り出し物のご飯のお供に出会うことができました。

このご縁も「おかわりJAPAN」というご飯のお供サイトを運営していたからこそあった素敵な出会いですね。

 

京都下鴨すぐり-6

いつもにも増して前置きが長くなりましたが…

それでは本日も

 【料理関係者や食通を唸らせる隠れた逸品】京都下鴨 すぐりの「ちりめん山椒」

をご飯にのせて、、、いただきま~す♪

 

京都下鴨すぐり-7

 

京都下鴨すぐり-8

ちなみにおかわりJAPANでは

・ 千京(ちひろ) (☆×5)

京の匠 (☆×3)

八代目儀兵衛(☆×3)

やよい (☆×5)

成城石井 (☆×3)

と、上記のように今まで5社の「ちりめん山椒」を食べてきました。

それなりに「ちりめん山椒通」です。

特に「やよい」のちりめん山椒は、ご飯のお供ランキング(おかわりJAPAN調べ)でも『1位』を獲得した

京都を代表するちりめん山椒です。

それらのちりめん山椒と比較して京都下鴨「すぐり」のちりめん山椒はいかほどか…。

 

京都下鴨すぐり-9

 

製造者 京都下鴨ちりめん山椒 すぐり
購入場所 京都下鴨ちりめん山椒 すぐり 電話注文
金額/内容量 1080円/80g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント やや!!これは美味しい!!!これこそ絶品!!!ちりめんがしっとりしてとても上質な味つけ。「京都で最も美味しい味」というのもあながち嘘ではありません。
「私はちりめん山椒にはうるさいわよ!」っていう人に一度食べてもらいたいです。(そしてその感想をワイに教えて!)

今の段階でどのちりめん山椒が一番かは答えはでませんが、
機会があれば「やよい」のちりめん山椒とちゃんと食べ比べてみたいです

 

▼今回紹介した京都下鴨すぐりの「ちりめん山椒のお取り寄せは▼

【こちら】から (電話注文のほかにホームページから注文できます。)

 

京都下鴨すぐり-1

 

ちりめん山椒以外にも「ちりめん佃煮」と「山椒昆布」もお取り寄せしたので、後日紹介したいと思います。

乞うご期待!!

 

"ご飯のお供ブロガー"として少しずつ知名度が広がるにつれて、

「こんな美味しいご飯のお供もあるでぇ~」という情報を頂くことが最近増えてきました。

これは本当にありがたいことで、

まだメディアには出ていない隠れた逸品やご当地ご飯のお供を知るきっかけになります。

そのようなご飯のお供を紹介することで"ご飯のお供ブロガー"としてみなさまのお役立てる機会も多くなりますし。

そんなこんなでおかわりJAPANではみなさまからのおご飯のお供情報をお待ちしております。

(メッセージはTwitterをフォローしてそちらにメッセージくーださい。)

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします☆

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事