toggle
2015-06-17

【ご飯にのせてもうまいでがんす】広島県”㈱三宅水産”の「がんす」

まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです。

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第349号目のご飯のお供はこちら↓↓↓



【ご飯にのせてもうまいでがんす】広島県”㈱三宅水産”の「がんす」 です!!

三宅水産がんす-2

「がんす」という食材が広島県独特の練り物として昭和初期より、三宅水産(当時.. 三宅蒲鉾)で造られました。
地元の方々に長年愛される「ふるさとの味」、呉市広町の おやつ・おかず!!
今も尚、その習慣は残り市内スーパーではお馴染みのパッケージが売り場を華やかにしています。
テレビ・ラジオ・雑誌では届けることが出来ない「がんすワールド」を御賞味くださいませ。

 

三宅水産がんす-3

原材料は…

魚肉、たまねぎ、卵白、食塩、砂糖、ぶどう糖、パン粉、植物油、唐辛子、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、

保存料(ソルビン酸K)、着色料(アナトー、赤3、赤106)、甘味料(ステビア、甘草)、(原材料の一部に小麦を含む)

 

三宅水産がんす-4

食べ方はそのままでも召し上がれますが、オーブントースターやフライパンで焦げない程度に表面を焼くとより

一層美味しく召し上がれるとのこと。

 

三宅水産がんす-5

うーーん♪やぱり軽く焦げ目をつけたほうが食欲をそそるし、なりより香ばしい香りがいいですね☆

ちなみにこの「がんす」という商品を知ったきっかけは テレビで放送されていた「がんす娘。」を見たことです。

 

がんす娘

商品前にその「がんす娘。」のPOPがありました。

なんでも製造元”三宅水産”の娘さんが「がんす」をPR・普及させるためにやっているキャラクターが【がんす娘】。

すごいですね!! facebook やtwitter を見るといろんなところで、いろんなイベントをやっているみたいです。

しかもえらいベッピンさんやおまへんか!!

 

三宅水産がんす-6

1枚を4等分にカットして刻みネギも盛ります。

刻みネギをのせることによって 衣のサクサク感とネギのシャキシャキ感、

2種類の食感をお楽しみいただけます。

 

三宅水産がんす-7

それでは本日は

【ご飯にのせてもうまいでがんす】広島県”㈱三宅水産”の「がんす」

をご飯にのせて…「いただきま~す!!」

 

三宅水産がんす-8

この広島県の「がんす」のような「”ねりものを揚げた”地元で愛され続けているソウルフード」は他の地域にもあります。

今までおかわりJAPANが紹介したものでいうと…

徳島県の「フィッシュカツ」

佐賀県の「ミンチ天」 などがあります。

とくに後者は アンテナショップフェスティバルでグランプリ受賞を商品した商品でもあります。

それらと比較してこの「がんす」はどうでしょうか?

 

 

三宅水産がんす-9

もともとに味はしっかりめについているので調味料なしでも美味しいのですが、

やはりご飯と一緒に食べるときの味は濃いめがいいですよね!

ということでワイはブルドックソースをかけていただきました!!

 

製造者 ㈱三宅水産
購入場所 広島ブランドショップ TAU (広島県のアンテナショップ)
金額/内容量 210円/2枚入り
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  さくさくの衣の中に魚のうまいがたっぷり!!唐辛子のピリ辛さが特徴的ですね!!文句なしで☆×5 でがんす☆

 

▼今回紹介した広島県”㈱三宅水産”の「がんす」の詳細情報&お取り寄せはこちら↓↓↓▼

【㈱三宅水産 オンラインショップ】

 

▼銀座1丁目にある広島県のアンテナショップ「広島ブランドショップ TAU」でも購入できます。▼

広島アンテナショップ-1

銀座1丁目で20時までお店がやっていますので、仕事帰りでもプラっと立ち寄ることができるのでがとても便利♪

 

広島アンテナショップ-2

お店の真ん中の冷ケースにこのようなA4サイズ×2のポスターがぶら下がっているのですぐに見つけることができるかと思います。

賞味期限も1週間くらいはもつようなので(6月17日購入したものの賞味期限は6月25日でした。)

ご飯と一緒に食べる用 +週末のビールのあて用にと2パック購入しました。 これは週末の晩酌も楽しみだなぁ☆

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ♪

 

 

 

 

関連記事