ご飯のお供を通して、また日本の地理について詳しくなりました!!
青森県陸奥湾に面した「平内町」という漁師町は養殖ホタテ発祥の地なんですって。

そんな青森県平内町の水産業加工業者”アラコウ水産”が製造している、平内町名物のほたてを使った
「ほたて具醤(グージャン)」をいただこうではありませんか。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第476号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【養殖ほたて発祥の地、平内町】青森県 アラコウ水産の「ほたて具醤(グージャン)」 です!
ほたて具醤-1

ほたて干貝柱がたっぷり!ホタテの旨みが凝縮されたピリ辛のXOジャン。冷奴や野菜サラダ等いろんな料理にご利用下さい。
・ご飯のおともに!
・ほたて具醤をきゅうりや野菜にそのまま付けて。
・ラーメンや味噌汁にあとのせでトッピング。
・冷奴や湯豆腐にのっけて。
・チャーハンの仕上げにちょこっと入れて味調整。


ほたて具醤-2
原材料は…
ほたて干貝柱(青森県産)、干海老、ロースハム、塩鮭、玉葱、にんにく、唐辛子、サラダ油、胡麻ラー油、塩、砂糖、味噌、生姜、オイスターソース、醤油、ブランデー、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
です。

 

ほたて具醤-3
「具醤(グージャン)」ってなんじゃー?と思って調べたら、造語ですね。この商品名。
「ほたて具醤(グージャン)」=「ほたてのXO醤」。

唐辛子も結構入っていてそれなりに辛そう。
具材はメインのほたてだけでなく 干海老、ロースハム、塩鮭、玉葱、にんにく、なども入っていて以外と具だくさん。
「具がたくさん入った醤」だから「具醤(グージャン)」なのでしょうね。

 

ほたて具醤-4
それでは本日は…
【養殖ほたて発祥の地、平内町】青森県 アラコウ水産の「ほたて具醤(グージャン)」
をご飯にのせて…「いただきまーーす!」

 

ほたて具醤-5

 

ほたて具醤-6

製造者 アラコウ水産
購入場所 AKOMEYA TOKYO
金額/内容量 800円(税抜)/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 結構辛い!!  辛さで体が熱くなり、思わず暖房とめちゃいました!いい辛さ!!
ほたての甘みのある旨みと辛さがポイント☆
主役のほたてだけでなく、わき役の干海老もいい味を出していて「ただ辛い」ではなく「コクがあって辛い」に仕上がっています。 商品名の通り、味も「グー(good)」です!

▼今回紹介したアラコウ水産の「ほたて具醤(グージャン)」 を購入できるオンラインショップを見つけることができませんでした。
(一応、amazonや楽天市場では取り扱い店舗はあったのですが両方とも売り切れになっていました。)

製造元である アラコウ水産のHP はあったので気になる方はそちらへお問い合わせしてみてください。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします。
ほな、サイナラ~♪

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事