嵐にしやげれ ご飯のお供

どうも〜日本各地の美味しいご飯の友を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

2017年6月3日に放送された人気アイドル嵐さんの番組「嵐にしやがれ」でご飯のお供特集がありました!

視聴率の高いテレビ番組、そして日本のトップアイドルの方に「ご飯のお供」の魅力を紹介してもらえるということは、とてもうれしい!!

 

●2017年6月3日 日本テレビ「嵐にしやがれ」で紹介されたご飯のお供 まとめ

(1)大分県 白ねぎ醤油

不覚にもまだ食べたことのないご飯のお供。。。もちろんその存在は知っていたのだが…一足遅かった。
今からお取り寄せするとなると時間かかるやろなぁ。

 

(2)北海道”上野屋”の「本マグロキムチ」
マグロキムチ-1

マグロキムチ-4

松前で水揚げされた本マグロをふんだんに使って、菜の花と合わせたキムチに仕上げました。

口に入れるとキムチの香りがフワッと広がり、噛み締めるとシャキシャキした菜の花のクッとした苦みが程よいアクセントとなってついつい箸が進んでしまう一品です。

キムチの辛みの中に菜の花独特の苦みがほんのりと、、そして大葉の香りもありと風味も豊かなマグロキムチ。

解凍後すぐに食べた時は水っけが若干あり、さっぱりした印象でした。が、解凍後1日〜2日冷蔵に置いて食べると発酵が進み辛さにコクが増していた。私は後者のほうが好きですね。

お取り寄せはこちら→【上野屋 オンラインショップ ヤフー店】

 

(3)…成見家「姫かしわ 鶏ポン」
鶏ポン-2

鶏ポン-5

白玉鶏の胸肉を焼き、ポン酢和えにしました。酒のおつまみに、野菜と和えておかずの1品にもなります。

すこしジュレ状のポン酢ダレは柑橘系の風味と香辛料加減がいい感じでした。今みたいな暑い時期にさっぱり食べるのがいいですね。酒の肴としては☆×5!  こんな美味しい鶏ポンを提供してくれる居酒屋があったら毎日通ってまうわ!
▼成見家「姫かしわ 鶏ポン酢」のお取り寄せはこちら↓↓

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事