みんな大好きな海苔の佃煮。 ご飯のお供の定番中の定番。 そんな海苔の佃煮に新感覚・新ジャンルな佃煮が登場!!だし専門店が商品化した「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」。

作っているの「うまみ」成分の本質を追及しているだし専門店「on the UMAMI」。 米処新潟県のメーカーさんなので、「うまみ」だけでなく「ご飯に合う」ことにも向き合って商品化してくれていることと思います。

「佃煮専門店」ではなく「だし専門店」が作った海苔の佃煮、いただきましょう!



==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第725号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ダシがきいている佃煮】新潟県"on the UMAMI"の「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」 です。
岩もずくとあおさの佃煮-1

岩もずくのシャキシャキとした食感と、あおさの風味が口いっぱいにひろがる佃煮。鰹節エキスとにぼしエキスが海藻の風味を増し、コクのある後味を際立たせます。岩もずくはミネラルやカルシウム、あおさはカルシウムと葉酸が豊富で、健康的なご飯のお供として最高の脇役。(化学調味料、保存料無添加)

岩もずくとあおさの佃煮-2

原材料は…岩もずく、しょうゆ、砂糖、あおさ、果糖ぶどう糖液糖、のり、かつおぶし、食塩、発酵調味料、水飴、かつお節エキス、蛋白加水分解物、にぼしエキス、清酒、酵母エキス/酒精、(一部に小麦・大豆を含む) です。

 

岩もずくとあおさの佃煮-3

よくある海苔の佃煮と違うのは「だしがきいている」ことだけではありません。「もずく」が入っていることも新鮮。 正直、海苔の佃煮の食感に飽きてませんか?食べ続けていくと。 食感がすごく単調になりがちというか…。

その点この「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」は岩もずくがシャキシャキ食感を演出してくれます。

 

岩もずくとあおさの佃煮-4
それでは本日は…新潟県"on the UMAMI"の「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」をご飯にのせて…いただきます♪

 

岩もずくとあおさの佃煮-5

海苔の佃煮に合うお米の品種は「コシヒカリ」。 粘り気のあるコシヒカリと海苔の佃煮をしっかり噛みしめて口の中で滞留させることで美味しさ倍増!
できれば新潟産のコシヒカリとマリアージュさせたい。

岩もずくとあおさの佃煮-6

製造者 株式会社フタバ
購入場所 on the UMAMI オンラインショップ
金額/内容量 648円(税込)/75g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  ほどよいの甘みの中にしっかりダシのうまみあり!! さすが米処新潟県のメーカー、ご飯との相性はばっちり♪

海苔の佃煮は好きだけど甘ったる海苔の佃煮には飽きてきたかなぁという方にぜひ食べていただきたい。

 

▼今回紹介した新潟県"on the UMAMI"の「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」のお取り寄せはこちら↓↓↓
on the UMAMI   オンラインショップ

on the UMAMI

近いうちには同じく "on the UMAMI"の「神楽南蛮味噌(右)」も紹介しますぜ。
新潟県伝統のおかず味噌「神楽南蛮味噌」。 辛さが特徴の南蛮味噌にどう「うまみ」を表現するのか? 楽しみです。

 

▼合わせご参照ください。…【お取り寄せ必至】瓶づめお供 厳選10種

瓶詰め

好評だった瓶詰め10選のまとめ記事。 第2回をやることばあればこの「だし屋の岩もずくとあおさの佃煮」もノミネートされる可能性は大きくあるだろう。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事