toggle
2017-07-08

【これもテレビで紹介されそう】北海道”きたグルメ”の「手作りかにラー油」

4月22日放送 「スマステーション」のご飯のお供特集で紹介された「鮭キムチ」。 続いて 6月3日放送「嵐にしやがれ」のご飯のお供特集で紹介された「マグロキムチ」。  注目度の高い人気番組で紹介されただけあって、ともに今でもお取り寄せできない状態(7月8日現在)。 テレビの力、恐るべし。 「鮭キムチ」と「マグロキムチ」…二つに共通するキーワードは「北海道」・「魚介類」そして「キムチ(辛み)」。

そう〜今ご飯のお供業界では「北海道の魚介類を使ったピリ辛系のお供」が注目を集めているのです!!

ご飯のお供業界のど真ん中にいる私が注目する、次にヒットするであろうご飯のお供は…「かにラー油」であります!! 全国のバイヤーさま、仕入れるなら今のうち!!




==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第732号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【これもテレビで紹介されそう】北海道”きたグルメ”の「手作りかにラー油」 です。
かにラー油-1

稚内産の紅ズワイガニを贅沢に使った食べるラー油。

蟹の風味を損なわないようにごま油・唐辛子等は控え目に優しい味に仕上げました。とはいえラー油ですのでピリ辛な刺激が食欲をそそります。

瓶の中にはびっしり蟹の身が詰まっています、ご飯のお供に最高の一品ですが、お酒の肴にも合いますね。
豆腐にのせて中華風かに冷奴も最高に美味い!

かにラー油-2

原材料は…サラダ油、紅ずわいがに(北海道稚内産)、ごま油、玉葱、小麦粉、にんにく、アーモンド、白ゴマ、食塩、パプリカパウダー、砂糖、一味唐辛子(原材料の一部に小麦を含む)です。

かにラー油-3

正直お取り寄せして実際に食べるまでは、「かにラー油」の下に小さく”風”って書かれていて、ラー油の中にはカニカマが入っているのではないかと疑っていた。

しかし実際に瓶を開けてびっくり!! 本当にカニの身が!! それもぎっしり!!  間違いなく、これぞカニラー油♪

 

かにラー油-4

それでは本日は…北海道”きたグルメ”の「手作りかにラー油」をご飯にのせて…いただきます♪

かにラー油-5

甘みが強くカニ本来の旨みがあるズワイガニ。 そのずわいがにをピリ辛のラー油に漬けて…果たしてその相性はいかに!?

 

 

かにラー油-6

 

製造者 鏡商事株式会社
購入場所 きたグルメオンラインショップ
金額/内容量 1,080円(税抜)/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 瓶にぎっしり詰まったズワイガニ。 カニの甘みありーの、あとから追いかけてやってくるピリ辛さありーので、ご飯が進みます!!美味しい☆

ラー油系のお供はいろんなメーカーが商品化していますが、粗悪なものだと油がギトギトしていて美味しくない!というものもありますが、こちらのかにラー油はちゃんと作りこまれていてさっぱり食べるラー油系お供。 さらに無添加なので安心して食べれます。

味よし、ご飯が進む要素あり、そして話題性ありとメディアご飯のお供特集で紹介される日もそう遠くないでしょう。

▼今回紹介した「手作りかにラー油」のお取り寄せはこちら↓↓↓
きたグルメ オンラインショップ】 ※楽天市場やアマゾンでの取扱はない模様。

 

ご飯の乗せる以外にも…
・冷奴の上にのせて中華風蟹やっこ
・ほうれん草・白菜のおひたしに
・そのままお酒のお供
・チャーハンやギョーザと一緒に。

など、いろいろな食べ方がきたグルメのホームページに記載されています。

私はカラアゲにのせて食べてみよう!! なんか上海料理って感じやない??(上海には行ったことはない)

 

▼気合を入れて土鍋で炊いた白ご飯!!


グルメ大国北海道の…それもカニを使ったご飯のお供ともなれば気合が入ります!!
期待度の高いご飯のお供の時は土鍋で炊きます!! 土鍋初心者でも失敗することなく炊けるハリオの土鍋。 白ご飯がジューシー。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪♪

 

関連記事