北九州の郷土料理「じんだ煮(ぬか炊き)」食べたことはありますか? 私はこれが人生3回目の「じんだ煮(ぬか炊き)」。初めて食べたのがさばのぬか炊き。  2回目がちりめんのぬか炊き。 そして3回目にやっとぬか炊きの真打である「いわしのぬか炊き」をいただきます。

何世代も受けつがれ熟成したぬかを使ったぬか炊き。 深みのある味をご飯にのせてお楽しみください。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第771号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ぬか炊きはやっぱりイワシ】北九州"山一物産"の「じんだ煮 イワシ」です。

じんだ煮 イワシ-1

丁寧に下処理をして、骨まで柔らかく、グツグツ煮込んでいきます

脂ののった旬の時期の「イワシ、サバ」を丁寧に流水でした処理をした後、ぬか床、醤油、味醂、砂糖、山椒、唐辛子等で、4~5時間大鍋でグツグツと煮込んでいきます。やまいちの製法は何も変わらない、青魚を美味しく食べる昔からの作り方に忠実にこだわっています。長時間煮込むことで、魚は骨まで柔らかく、ぬかの臭みが独特の旨みへと変わります。

 

じんだ煮 イワシ-2

原材料は…いわし(国産)、砂糖、醤油、ぬか、還元水飴、醗酵調味液、醗酵発酵調味料、穀物酢、唐辛子、山椒、生姜(原材料の一部に小麦、大豆を含む)です。

 

じんだ煮 イワシ-3

レトルトパックされています。 なんと常温保存で約1年間も持ちます。 保存食としても重宝できますね。

一度食べて気にいっていただければ、ラクしたいときのおかずの1品もいい。

 

じんだ煮 イワシ-4

こちらがイワシのぬか炊き。 醤油のコクと芳醇なぬかの香りが食欲を増長してくれます。

8時間強じっくり炊きこんだイワシは皮や小骨はもちろん、背骨までそのまま食べれます。 身にお箸を入れると驚くほどスーーと割れていきます。

 

じんだ煮 イワシ-5

それでは本日は…【ぬか炊きはやっぱりイワシ】北九州"山一物産"の「じんだ煮 イワシ」をご飯にのせていただきます♪

青魚といえば、、、先日ヤフーニュースでこんな記事がでてましたね。 私もたくさん食べないと!!


じんだ煮 イワシ-8

製造者 ㈱山一物産
購入場所 旦過やまいち本店 楽天市場店
金額/内容量 600円(税抜)/150g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  やっぱりぬか炊きは青魚がうまい! 約3カ月前に食べた「ちりめんのじんだ煮」は美味しいには美味しいかったが何か物足りなさがあった。 やっぱりいわしはぬか炊きの定番だけありますね。 青魚の脂分で味がさらにしっかりするんやろかね。

青魚特有の臭みもなく、深みのある芳醇な旨み、そして最後ひとおししてくれる唐辛子と山椒のほんのり辛み。

明太子・高菜漬けそしてぬか炊き。 福岡の3大ご飯のお供ですね。

 

▼今回紹介した 北九州"山一物産"の「じんだ煮 イワシ」 のお取り寄せはこちら↓↓

「いわし」「さば」「鶏と竹の子」「さんま」「ちりめん」、豊富なラインナップ。山一物産のぬか炊き、ぜひ一度ご賞味くださいませ。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事