まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。
本日紹介する通産第1,419号目のご飯のお供はこちら↓↓
新潟県 三幸の「甘エビ塩辛」
原材料は…
北国赤えび(国産)、米こうじ、食塩、たん白加水分解物(豚肉を含む)、唐辛子/ソルビトール、酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料、安定剤(ギサンタン)
です。
商品説明
北海の深海に生息する「甘えび」(北国赤えび)は
唐辛子に似ていることから新潟県では
「南蛮えび」と呼ばれ親しまれてきました。
とろけるような甘さとぷりっとした食感が特長の甘えびを、
こだわりの塩糀でじっくりと
熟成し甘みと旨みを引き出しました。
まろやかな味わいは、キリッと冷やした日本酒や白ワインにおすすめです。
おかわりJAPAN長船の感想
大ヒット商品「サーモン塩辛」を製造販売している新潟県の三幸。
みなさま、「サーモン塩辛」をご存知ですか?
脂ののったアトランティックサーモンを塩糀で漬け込んだ絶品の海鮮珍味です。
塩辛といっても塩糀漬けなのでしょっぱすぎず、
生臭さもなくて本当に美味しいんです。
今回ご紹介するのは、そんなサーモン塩辛の姉妹商品(!?)
とも言える「甘エビ塩辛」です。
そのままでもプリップリの甘エビを塩糀で漬け込むことで、
“とろけるようなプリップリ食感”へと進化しています。
熱々のご飯にのせて口に入れた瞬間、
いっぱいに広がる海老の濃厚な甘みと糀の豊かな旨味。
く〜、うまい!
サーモン塩辛と同様に塩気は強すぎないので、
そのままお酒の肴として食べても絶品です。
みずみずしくて美味しい新米の季節にこそ、
ぜひ味わっていただきたい最高のご飯のお供です。
商品詳細情報
商品名:甘エビ塩辛
販売価格: 918円(税込)
内容量:100g
▼甘エビ塩辛のお取り寄せはこちら↓↓↓
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪
※この記事はアフェリエイトで収益を得ています。




















