2023年5月26日放送KKT(熊本県民テレビ)「てれビタ」で紹介した食べるラー油系ご飯のお供 5選

B!

まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

2023年5月26日(金)放送 熊本県民テレビ(日テレ系)の「てれビタ」に

オンライン出演させていただきました。

今回は上記番組内で紹介した「食べるラー油」系のご飯のお供5品をみなさまにも共有させていただきます。

こちらの5つの食べるラー油系のご飯のお供です↓↓

1.宮城県 陣中の「具の9割が牛タン 牛タン仙台ラー油」

仙台名物牛タンがたっぷり詰まった食べるラー油。商品名にあるように9割が牛タン。スプーンですくったときにでるわでるわ牛タンが。 ラー油にも牛タンの旨みが染みでているので、残ったラー油だけをご飯にぶっかけてもうまい!!

ほんのりピリ辛と牛タンの旨みでご飯が秒速でなくなる。牛タンラー油は飲み物です。

2022年の段階で累計300万食売れたそうです!すごい!!おみごと、仙台牛タンラー油!!

お取り寄せはこちら↓↓

2.静岡県 シーラックの「ご飯にかけるバリ勝男クン。」

2021年12月に発売された新しい食べるラー油。

販売元はかつお節で有名な街静岡県焼津市で、創業75週年を迎えたかつお節メーカー「シーラック株式会社」。

シーラック名物のスナック菓子「バリ勝男クン。」をラー油漬にしたご飯のお供。

老舗のかつお節メーカーでありダシ専門店を運営している会社が企画した商品だけあって、ダシの旨味が奥深い。 ピリ辛さに負けないダシの旨味。

かつおチップスも細かく粉砕されているので、ご飯と咀嚼したときにちょうどよい大きさ。

ごはんにかける!だけでなく、ごはんと混ぜる合わせることでより"おかかメシ"感を味わっていただけると思います。

さらに、ベースがかつおチップスということもあり、そのままチビチビ食べるのも美味しい。

▼お取り寄せはこちら↓↓

▼私が作った「ご飯にかけるバリ勝男クン。」の紹介動画もあります。よろしければご覧くださいませ。↓

3.神奈川県 ジョイアンドサンの「ゴリゴリラー油」

食べるラー油の魅力の一つにフライドオニオンやフライドガーリックの「ザクザク食感」がありますが、このゴリゴリラー油はザクザクを越えたまさに「ゴリゴリ」とした食感が特徴です。

ゴロゴロ入った存在感たっぷりの厳選されたナッツが決め手。食べ応えも旨味も他とは違う食べるラー油。 香り引き立つ純正ごま油100%をベースに辛さと旨さを引き出すため粗びき唐辛子、ニンニク、ナッツなど沢山の具材を使用。

なんと8年もの歳月をかけて完成した商品。

ザックザック、口の中がうるさいくらいザックザック。ただそのうるささは嫌じゃない。

むしろ好き。

味付けは、ピり辛さはありますがパッケージに似合わず素朴な味付け。ごま油も上質でくどくない。

見た目のインパクトに似合わずそのままご飯にのせるだけではものたりない。

だから醤油やめんつゆをかけて食べるとちょうどよい塩梅。そしてそれがめちゃ美味い。

一度食べるとヤミツキになる美味しさ。

▼お取り寄せはこちら↓↓

4.福島県 小田原屋の「食べるラー油」

福島県にある小田原屋の「食べるラー油」。

フライドオニオンとフライドガーリックのサクサク感が無くならないように味付けには液体を使用せずに仕上げています。

もちろん、ご飯にそのまま食べても美味しいですが、麺類のトッピング、冷や奴、餃子のタレ、きんぴらごぼうなどの味付けやアレンジメニューにピッタリな商品です。

今回紹介した5つの中で一番スタンダードなタイプです。

▼お取り寄せはこちら↓↓

 

5.福岡県 なごみ&GOSHOの「食べる明太ラー油」

大ヒットご飯のお供「鮭明太」を生みだした博多にある居酒屋「味市春香なごみ」と中洲にある創作イタリアンレストラン「GOSHO」のコラボ商品。

博多名物の明太をラー油漬にしました。

明太子の具がぎっしり入っているのが1番嬉しいポイント!

辛さは辛すぎず食べやすい。生の明太子に比べるとプチプチした食感は落ちますが、それでもちゃんとプチプチ感は残っています。

味はダシ醤油が効いた和風の食べるラー油といった感じです。

木耳が入っているので食感も単調にならないです。

なごみの「鮭明太」を食べたときほどの衝撃や驚きはありませんでしたが、味はまとまっていて美味しい食べるラー油です。

▼お取り寄せはこちら↓↓

 

==

以上、

2023年5月26日放送KKT(熊本県民テレビ)「てれビタ」で紹介した食べるラー油系ご飯のお供 5選

でした。

今後ともおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

最新の記事はこちらから