角煮=豚肉!? 世間のイメージはそうですね。 お店で角煮マンを買えば、中の具はほぼほぼ豚肉の角煮です。

しかし、日本有数の水揚量を誇る街「焼津」では角煮といえば…「鰹」「鮪」!!らしい。 ということで…
山上水産
魚の町焼津で、昔と変わらぬ製法で佃煮を作り続けている"山上水産"の角煮シリーズをお取り寄せしました。
「かつを角煮(スタンダード)」「かつを角煮(辛口)」「まぐろ角煮」の3種類。 どれも化学調味料・添加物不使用。

まずはスタンダードな かつお角煮 からいただきます。



==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第687号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【昔ながらの手造りの味】静岡県"山上水産"の「かつを角煮」 です。
まぐろ角煮-1

黒潮おどり、近海に回遊してくる新鮮な鰹。
古く天平時代(西暦730年頃)から美味なるものとして喜ばれ愛されてきた鰹を、焼津の伝統製法を生かし「かつお角煮」として香り豊かな逸品に創りあげました。調味も地元醤油と砂糖だけのシンプルな味に仕上げてあります。
その味わいと風味は、ご飯に、お酒のお供に、またご贈答としても大変喜ばれております。
当社の商品は、素材の旨みを生かすために、添加物は使わず、自然の味を引き出しています

まぐろ角煮-2

原材料は…かつお、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、生姜です。

まぐろ角煮-3
それでは本日は…
【昔ながらの手造りの味】静岡県"山上水産"の「かつを角煮」 をご飯にのせて…いただきます♪

 

まぐろ角煮-4
醤油・砂糖・生姜のみの味付け。 ごまかしようのない佃煮。

見るからに美味しさが凝縮されている感じ、、、。 なんて言うか、、、奥歯のほうでぎゅっと噛みしめたい感じ!

まぐろ角煮-5

 

まぐろ角煮-6
少し堅めの佃煮ですので、お好みで小さい穴をあけ電子レンジで30〜40秒くらい温め柔らかくし、さらにほぐしてから召し上がりくださいとのこと。 こんな感じで。↑

製造者 山上水産
購入場所 山上水産オンラインショップ
金額/内容量 520円(税込)/135g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント ほっとする味。味に"驚き"はないがその代わり"安心"がある。 もちろん美味しいし、ご飯にも合う。

静岡の佃煮は総じて食べやすい印象があります。 西のように甘すぎず、関東のように辛すぎず、ちょうどよい塩梅の佃煮。 まさにここの佃煮もそんな感じですごく食べやすい。 日本全国民のスタンダードな味といっても過言ではない!?

毎日、いや毎食食べたい。

 

▼今回紹介した静岡県"山上水産"の「かつを角煮」のお取り寄せはこちら↓↓

※DM便対応もありなのでお試し買いのハードルも低い♪

 

▼焼津に行ってうまい魚介類が食べたーい!!

焼津についていろいろ調べていたら、こんなツイート達を発見!!

焼津おさかなセンターという魚好きのための楽園があるらしい!! おひつに白ご飯を3合くらいつめて食べ歩きしたいなぁ。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事