まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する
おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。
2023年6月20日OA TBSの人気番組「マツコの知らない世界」で
《日本キムチの世界》特集がやっていました!
数あるご飯のお供カテゴリーの中でも人気の高いキムチ!
これは見逃すまいと午後9時ちょうどにテレビの前で正座して見ました。
(テレビの前で正座して待つって昔はよくありましたが、最近はないですよね。)
番組内では
「市販のキムチ」と「全国ご当地キムチ」の2部構成でさまざまなキムチが紹介されていました。
番組内で紹介されたキムチのうち、
私が食べたことのあるキムチを4つご紹介させていただきます!
1:北海道 北日本フード株式会社の「スーパー極上キムチ」
「市販キムチ」の部門で紹介された「スーパー極上キムチ」。
女性や子供が食べれるキムチとして人気の商品で、
魚醤の旨味と唐辛子はブレンドする事ですっきりした辛さが特徴です。
甘みがあり・海鮮の旨みありでとても食べやすいキムチ。
専門店でなくスーパーマーケットで購入できるキムチでこの美味しさなら大満足。
開封してすぐに食べたときはイマイチでしたが、数日冷蔵庫で寝かすことで旨みが増して美味しくなります。
北海道で一番売れているのも納得です。
お取り寄せはこちらです↓
2:北海道 くにをの「鮭キムチ」
ご当地ご飯のお供業界で超有名ですね!数々のテレビ番組で紹介された人気商品。
マツコさんも食べたことがあるとおっしゃっていましたね!!
北海道の小さな町の焼肉屋さんが作った創作キムチ。(現在、焼肉屋さんは閉店。)
鮭フレークのような細かい鮭の身ではなく、ゴロっとした鮭がキムチ漬になっています。
キムチといっても辛さはあんまり感じず。北海道の美味しい鮭とキムチのコンビネーション、ぜひ一度ご賞味ください。
こちらの鮭キムチは、テレビ朝日で放送されていたスマステで紹介され、そのときはちょうどゲストが中居さんだったこともあり注目を集めていた回で、さらに中居さんが「このキムチが美味しい!」と一番いいリアクションをして一気に注文が殺到したというエピソードがあります。
お取り寄せはこちらです↓
3:沖縄県"キムチ工房 ヤマヤ"の「もずくキムチ」
マツコさんが「ビールのおつまみに最高!」と、美味しそうに食べられていました。
沖縄の美しい海で太陽をいっぱいに浴びて育った太もずくを沖縄のキムチ専門店やまやの特製キムチソースで絡めた「もずくキムチ」。
食欲減退気味の暑い夏におすすめの創作キムチです。特長はキムチソースともずくが絶妙な一体感でツルンとすべる喉ごしの良さ。
この特長を出すために開発当初は試行錯誤を繰り返しました。
通常のキムチソースではもずくだけが先に喉を通過してしまうのを、もずくとしっかりなじむ秘伝のキムチソースを独自開発することで、この喉ごしを実現。コシと歯ごたえがある太もずくに、素材の旨みをぎゅっと濃縮したキムチソースがよく絡みます。
ごはんに乗せて食べたときに一番おいしくなるように作られたもずくキムチは、まさにご飯のお供専用。ピリリとした尖った辛さではなく、野菜の甘みが溢れる甘辛キムチです。
▼お取り寄せはこちら↓
4:京都 ほし山の「ねぎキムチ」
京都らしいだしにこだわるキムチ専門店「ほし山」のねぎキムチ。
京の食の至宝である九条ねぎを便利な刻みねぎの状態でパック詰めをし、ほし山特製のねぎキムチ専用タレをネギのシャキシャキ感を損なわないよう、外付けでセットにされています。
ねぎ特有の辛みとキムチの辛みのタブるの辛味がカラみあいとても美味しい!
鮮度のよい新鮮な九条のシャキシャキっとした食感、そして噛み進めていくと広がる甘み。
白菜・大根やニラにはない「ねぎ」、いや「九条ネギ」だからこそのこの味。おかわり間違いなしのご飯のお供です。
▼お取り寄せはこちらは↓
==
以上、
マツコの知らない世界「日本キムチの世界」で紹介されたキムチ4選《2023年6月20日》
でした。
追伸…初対面の人から「あ~あのマツコの知らない世界出ていた人ですよね?」とたまに言われることがあります。
いや、私は出たことないです。笑
番組からお声がかかるように頑張ります!