まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

今回はビッグニュースがあります!

山口恵以子のめしのせ食堂

おかわりJAPAN初の出版本「山口恵以子のめしのせ食堂」が2024年1月24日に発売されます!!

めしのせ食堂

《書籍情報》 「ご飯のおとも」が小説になるなんて

食堂と酒をテーマにした『食堂のおばちゃん』『婚活食堂』『ゆうれい居酒屋』シリーズが累計で100万部を突破した小説家の山口恵以子さん。このたび、「ご飯のおとも」が登場する10編の新作を書き上げました。東京の片隅で夜だけ営業する「めしのせ食堂」。今宵も元デパート勤務の女将が用意するアツアツのご飯に味噌汁、そして全国から取り寄せた自慢の「ご飯のおとも」を目当てにお腹と心を満たそうとさまざまな客が訪れます。小説に登場する40品は「ご飯のおとも」専門家の長船クニヒコさんが取り寄せも含めて詳しく紹介しています。

-Amazon

山口恵以子のめしのせ食堂 ~こころとお腹を満たす物語と「ご飯のおとも」~ 1,650円

<お買い求めは全国の書店もしくはAmazonで>

Amazonはこちら↓↓↓

 

 

 

長船クニヒコ

初出版にあたって、私の想い

思えば遠くへ来たものだ。
2013年、趣味で始めたご飯のお供ブログ「おかわりJAPAN」を
スタートさせたときに3つの目標がありました。
①「テレビに出れたらいいな」
②「これで事業化できればいいな」
③「ご飯のお供の本を出せたらいいな」
の3つです。
書いて書いても読まれないブログを更新する日々を乗り越えて、
2年後にテレビからの出演依頼。
テレビの出演依頼やメーカー様との繋がりが広がり9年後の2022年に事業化。
(事業化はしたけどまだ儲かっていない。涙)
そして最後の1つの目標だった「ご飯のお供本の出版」を
達成することができました🙌
しかも大手出版社の小学館様からお声かけいただいき
人気小説家の山口恵以子先生との共著。
これほど光栄な初出版はないでしょう。

「本を出したい」願望はあったものの
私が書いた本など誰がお金払って買うかな?
おすすめのご飯のお供情報を並べたところで、
その情報はウェブサイトやSNSに無料で載せているし。
そんなときにいただいた企画が、
山口先生の小説の中でご飯のお供を紹介する企画でした。
山口先生という大船に乗のせてもらうことで
お金を払ってでも読む価値のあるご飯のお供の書籍ができました😄

 

思い残すことはないもない!?

念願だった本を出せたのでもうおかわりJAPAN辞めても後悔はない!?





なんて気持ちは全然ないです。
今回の第1弾を売って第2弾・3弾とシリーズ化していきたいし
できるなら山口先生の「婚活食堂」のようにドラマ化されてほしい!
事業を成長させてしっかり儲けたい!!

これからも日々ご飯のお供道を追求していきます👍正直「ご飯のお供専門家」って胡散臭いなぁと自分でも思うことはありましたが、
ご飯のお供の書籍の出版によって、胸を張って「ご飯のお供専門家」と名乗ることができます。笑
本の出版を機会に新たな可能性が広がりそうな予感をしております。😁

出版にあたって企画をたてて声をかけてくれた小学館のYさま、
私がセレクトしたご飯のお供で小説を書いてくれた山口先生、
そして商品提供の提供・掲載を許可してくれたメーカーさま。
誠にありがとうございました。🙇

そして普段から支えてくれている
家族・親族・友人そしてユーザーのみなさま
いつもありがとうございます。

何かと暗い話題が多い昨今ですが、
「お米とご飯のお供」という日本人にとって欠かすことのできない食を通じて、
少しでも日本が明るく元気になるような話題を作っていきたいと思います。
🍚🍚🍚🍚🍚

<お買い求めは全国の書店もしくはAmazonで>

Amazonはこちら↓↓↓

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事