まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

口に出したらあかんのはわかっているんですがついつい言ってしまう、

「暑いですね…。」

気温の高さで食欲が落ちてませんか?

わたしも暑さにやられて、いつもは1食3杯はおかわりしていますが今は2杯しか食べられません。

さて、今回は暑い夏でもりもり白米が食べられる(食べられるであろう)、

ご飯のお供を9つご紹介させていただきます。

このおかわりJAPANは10年運営してきて10回の夏を越えてきています。

夏を乗り切るための美味しいご飯のお供情報はたくさんあります!

それでは…どうぞ!!

 

1. 滋賀県"丸長食品"の「まぜちゃい菜」

さっぱり食べられるお漬物!

日本一のお漬物にも選ばれた、ごはんに混ぜるお漬物。

漬物の本場京都、のお隣の県、滋賀県の漬物メーカー丸長食品が作る創作お漬物。

「まぜちゃい菜」は日野菜の葉を主体に、日野菜の根・きゅうり・青トマト・青唐辛子・青しその葉を細かく刻み、仕上げにごまを合わせたお漬物。

小刻みな食感とさっぱり食べられる野菜とほんのりピリ辛さが食欲を呼び起こしてくれます。

▼滋賀県"丸長食品"の「まぜちゃい菜」のお取り寄せはこちら↓↓

2. 和歌山県"不動農園"の「彩りセット」

彩りセット

不動農園梅干し

夏バテ予防には梅干し!クエン酸!!

うす塩味梅・はちみつ梅・まろやか梅・かつお梅・白干梅・しそ漬梅・こんぶ梅・キムチ梅 の計8種類の梅干しを食べ比べできる和歌山県”不動のうめ”の彩セット。 フルーティな味付けの梅干から昔ながらの塩辛い梅干まで。

いろんなフレーバーの梅干をお楽しみいただけます。

キムチ梅はマツコの知らない世界でも紹介された人気の変わり種梅干し。

これだけ入って送料込で2,980円。お得!!

「私が好きな梅干の味はなんだろう」と梅干迷子になっている方にオススメ☆

ちなみにこの8種類の中で私のイチオシは「うす塩味」です。

不動のうめのオリジナル箱に入っているのでちょっとした贈り物にもご利用いただけます。


▼和歌山県"不動農園"の「彩りセット」のお取り寄せはこちら↓↓

3. 兵庫県”澤田食品”の「シーフードカレーちりめん」

シーフードカレーちりめん シーフードカレーちりめん

食欲を呼びおこしてくれるカレーの香り

薄くスライスしたイカやちりめんなどのシーフードと、ニンジンやカボチャといった野菜も一緒に楽しめるご飯のお供。ご飯に混ぜるだけで簡単にドライカレーを味わうことができます。

ふりかけ日本一を複数回受賞した経験を持つ澤田食品の名物ふりかけです。イカやちりめんなどのシーフードと、ニンジンなどの具材をカレー味に仕上げていて、ご飯に混ぜるだけで簡単にドライカレーを楽しむことができます。食べやすい和風カレー味で、シーフードの旨味も詰まっているのでご飯がどんどん進みます。『レトルトカレーでさえもめんどくさい!』というときにこれさえあれば、ささっとドライカレーを味わうことができます。おにぎりにしてアウトドアに持っていくのもおすすめです

▼兵庫県”澤田食品”の「シーフードカレーちりめん」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

4. 愛知県"丸越"の「キムチ食べ比べセット」

丸越キムチ食べ比べ

暑さを辛さで吹き飛ばせ!お漬物専門店のキムチセット

愛知県名古屋市に本社を置くお漬物専門店「丸越」のオリジナルキムチが6種類入った詰め合わせセット。

通常はそれぞれ単品で販売されている商品ですが、毎年春先から9月30日頃までの期間限定でセット販売されている商品。

ジャンキムチ、海王キムチ、辛ポッポ、ごくうまキムチ、あっさりオイキムチ、刻み大根キムチの全6種類を食べ比べできます。

お漬物専門店が作った個性あるキムチ漬を食べ比べ!

ギフト箱入り&包装サービスもあるので夏ギフトにもおすすめです。

▼愛知県"丸越"のの「キムチ食べ比べセット」のお取り寄せはこちら↓↓

 

5. 神奈川県"秋本食品"の「ぶっかけオクラ」

ぶっかけオクラ

おくらのネバトロ感×生姜の風味×ごま油のコク=夏でもご飯が進む!!

神奈川県にあるお漬物メーカー秋本食品の人気商品。

オクラのねばねば、大根の食感、そしてごま油と生姜の風味が食欲をそそります。

ほかに商品と違いスーパーで買える可能性あり!(私はイオンで買いました。)

ぶっかけオクラをかけた白米はもはや飲み物。食欲がなくてもずるずる召し上がりいただけます。

 

▼"秋本食品"の「ぶっかけオクラ」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

6. 山形県"桑名園本店"の「山形だしの素」

だしの素

だしの素ご飯のせ

夏を代表するご飯のお供

きゅうりをあえるだけで山形県名物のご飯のお供「だし」をお召し上がりいただけます。

だしとは…山形県の郷土料理できゅうりやナスやみょうやなど夏野菜を細かく刻み、昆布でとろみをつけ醤油で味付けしたものです。

さっぱりした野菜とネバロト食感で、食欲が落ちる暑い夏でもさっぱり食べられるご飯のお供です。

こちらのだしには、昆布・だだちゃ豆・コーン・オクラ・みょうが・青じそ、そして味付け用のだし醤油ダレが入っています。(※別途きゅうり1本、ご用意していただく必要がございます。)

白米だけでなく、冷奴やそうめんにのせて食べても美味しいですよ♪

 

 

▼"桑名園本店"の「山形だしの素」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

 

7. 熊本県"佐田海苔店"の「パラちゃん」

パラちゃん

パラちゃん

創業昭和31年、熊本県宇土市にある海苔専門店「佐田海苔店」の海苔ふりかけ。

ざっくり大きめに刻まれた有明海産の海苔をふんだんに使用。ご飯にパラパラっとふりかければ、佐田海苔店秘伝のタレで味付けされた海苔の旨味とパリパリ食感でご飯がパクパク進みます。

夏は冷やしぶっかけうどんにかけても美味しいです!

ぶっかけうどん

大きめの乾燥剤が入っていて、開封後もしばらくパリパリ食感をお楽しみいただけます。小さなお子様から大人までもお召し上がりいただけます。

▼"佐田海苔店"の「パラちゃん」のお取り寄せはこちら↓

 

8. 静岡県"シーラック"の「まぐろ佃煮ししゃも卵入り」

まぐろ佃煮ししゃも卵入り

まぐろ佃煮ししゃも卵入り

日本有数のマグロやかつおの水揚げ量を誇る静岡県焼津市。その焼津市で創業75年を越える水産加工メーカーシーラックの「まぐろ佃煮ししゃも卵入り」。

天然まぐろとししゃもの卵を炊き合わせたプチプチ新食感のソフトふりかけです。全体的に甘口に仕上げれています。
生姜も風味もしっかり効いていますが、キリっとした生姜の辛みというよりも生姜の香りと甘みが強く、万人受けするような味付けです。
甘く炊き上げられたマグロとさっぱり生姜、そこにししゃものプチプチ食感が加わりとても美味しいです。

夏休み中のお子様のお昼ご飯にも!!

和風ツナおにぎり

マヨネーズと和えておにぎりの具材にすれば、簡単「和風ツナマヨおにぎり」の完成です。

▼"シーラック"の「まぐろ佃煮ししゃも卵入り」のお取り寄せはこちら↓

 

 

9. 東京都"いい友"の「金ごまいわし」

金ごまいわし

金ごまいわし

東京都大田区池上にあるごま専門店「いい友」の一番人気商品。
骨まで柔らかく炊いた上質の「いわし」にたっぷりの「金ごますりごま」をまぶしています。
いわしが苦手な方にもおすすめ。いわしの苦味や小骨を気にせずご飯が進みます。

金胡麻も香ばしくて甘い、そして美味い。
残った金ごまのすりごまをそのままご飯にかけても美味しいです。
ご飯にのせるだけでなく、お弁当のおかずや、酒の肴にも。

「魚嫌いの方にも気軽に食べてもらえるような商品を作りたい」という思いそのまま、子供から大人まで、だれでも美味しくいわしを味わえる商品だと思います。

夏の晩酌のお供に。

そのまま食べても美味しいので、夜の晩酌のお供にもおすすめです。

▼"いい友"の「金ごまいわし」のお取り寄せはこちら↓↓

 

■6~9、まとめてお取り寄せするなら「旅するご飯のお供BOX」(PR)

どれも美味しそう~、でもそれぞれをお取り寄せすると送料負担が大きくなってしまう…

そんな方におすすめなのが!

おかわりJAPANが監修・販売している「旅するご飯のお供BOX Season3」です。

その土地では当たり前に食べられているけど、違う地域では まったく知られていない。

美味しいけれど世の中に 知られていないご当地ご飯のお供はたくさんあります。

そんなご飯のお供たちをお取り寄せして ご飯のお供で「旅する気分」を味わってみませんか?

詰め合わせ内容は季節ごとに変更します。 今だけのご飯のお供セットです。

6. 山形県"桑名園本店"の「山形だしの素」
7. 熊本県"佐田海苔店"の「パラちゃん」
8. 静岡県"シーラック"の「まぐろ佃煮ししゃも卵入り」
9. 東京都"いい友"の「金ごまいわし」

で紹介した4つの商品が入っています。ポスト投函便なので送料負担も少!

旅するご飯のお供BOX Season3 2,300円(税込・送料込)

さらに詳しい情報&お取り寄せはこちらです↓↓↓

 

 

プラス1. 徳島県"ヤマク食品"の「贈り物にも喜ばれるバラエティ甘酒セット」(PR)

お米で作られた夏の栄養ドリンク「甘酒」

炊いたご飯にお供をのせて食べるだけがお米の魅力ではありません。

米麹で作られた「甘酒」も夏におすすめのお米アイテム。

米麴で作った甘酒は「飲む点滴」とも言われ、疲労回復や栄養補給に適したブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいます。現代のようにエアコンがなかった江戸時代では、夏バテ予防に甘酒が飲まれていたのは有名な話ですね。

ヤマク食品の甘酒はストレートタイプの甘酒ながらも常温保存でOK。かつ賞味期限も9か月ほどあるので、贈り物にぴったりな甘酒です!! わらび餅やういろうなどの甘味類を詰め合わせたセットをご用意しております。

▼"ヤマク食品"の「贈り物にも喜ばれるバラエティ甘酒セット」のお取り寄せはこちら↓↓

 

==

以上、

2023年版「夏におすすめのご飯のお供 9選+1」

でした。

今後ともおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事