toggle
2017-08-17

【京都土産の新定番…!?】京都”京つけもの もり”の「だしおりーぶ」

日本人・外国人問わずたくさんの旅行者が訪れる観光都市京都。そんな京都には美味しい京土産がたっくさん!!

京都の3大漬物と呼ばれる千枚漬・しば漬・すぐき。山椒のぴりりとした上質な香りのちりめん山椒。もっちり食感の八橋。そのほか抹茶を使ったスイーツの数々。 熾烈を極める京都のお土産商戦。

そんな京都土産にNewface登場。 仕掛けるのは、京漬物の土産屋しても人気の高い”京つけもの もり”。

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第747号目のご飯のお供はこちら↓↓↓



==
●【京都土産の新定番…!?】京都”京つけもの もり”の「だしおりーぶ」
だしオリーブ-1

佃煮風に味わい深く、あっさりと仕上げました。山椒をたっぷりと使用しております。
細かく刻んで、白ご飯に、混ぜておにぎりにすると格別の味わいです。

 

だしオリーブ-2

原材料は…オリーブ、山椒、漬け原材料(ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ、食塩、かつおエキス、たん白加水分解物、昆布エキス)、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、唐辛子抽出物、酸化防止剤(V.C)、乳酸Ca、原材料の一部に小麦、大豆、豚肉、ゼラチンを含むです。

 

●オリーブが白ご飯に合うのか??

だしオリーブ-3

「オリーブがご飯のお供になるのか?」この商品を知ったときの率直な感想。 イタリアンやスパニッシュのお店でワインのお供として食べるのには美味しいですが、オリーブが白ご飯に合うというのはイマイチイメージがわかない。

しかし、逆にご飯に合えばご飯のお供業界に新しい風が吹きそう。 オリーブ…インスタ映えしそうやし!w

 

だしオリーブ-4

2017年6月9日放送 読売テレビ「 大阪ほんわかテレビ ほんわか特選!ご飯のオトモGP・第2弾~兵庫・大阪・京都~」特集で紹介されたこともあります。

大阪ほんわかテレビは関西で人気・影響力のあるです。そのような番組のご飯のお供特集で紹介されるということは、間違いなくご飯に合うのでしょう。

だしオリーブ-5

製造者 株式会社もり
購入場所 京都駅 ザ・キューブ店 1F
金額/内容量 540円(税込)/ 50g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 商品名のとおり、オリーブにダシとうっすら醤油味染み込んでいて、あっさりしているのだけどhご飯に合う。

酸味や塩辛さはないがご飯が進む。それだけだしが濃い。 ほかにはないお漬物、ご飯にのせても美味しいオリーブです。

 

●今回紹介した ”京つけもの もり”の「だしおりーぶ」のお取り寄せはこちらから↓↓↓

京つけもの もり

 

●京都駅直結の京都駅 ザ・キューブ店 でも購入可能
もり

JR京都駅直結。中央改札口を出てすぐ左側に店舗があります。そちらで購入できます。 購入しやすさも人気土産になるための条件ですからね。

あと、もりの店舗は阪急うめだ店と関西空港店を除いたらあとは京都府内のみ。(HPページ参照)。 どこの地域でも購入できるのは便利ちゃ便利だが、お土産として選ぶときはその地域にしかお店がない!っていうのもお土産屋としてのブランドになります。

 

●だしおりーぶだけじゃない!全6類の「京都おりーぶ」
京都オリーブ

京都おりーぶシリーズ。 だしおりーぶは京都おりーぶシリーズの1商品。 ほかには酒かすおりーぶ・白味噌おりーぶ・梅おりーぶ・キムチおりーぶ・柚子おりーぶそしてだしおりーぶの全6種類。

ご飯のお供としてだけなく、お酒の肴や箸休めにもよさげです。

いかがでしょうか?夏が終わり、秋が深まるにつれて京都の観光ベストシーズンがやってきます。ぜひ京都へ行かれた際は…。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

(※上記の情報は2017年8月17日現在のものです。)

関連記事