まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

本日2023年8月17日(木)、

福岡県のローカル番組 TNC「ももち浜ストア」に出演し、

「暑い夏におすすめ!ご飯のおとも絶品ベスト5」を紹介させていただきました。

2021年6月に東京からオンラインで出演したのが1回目。

昨年2022年8月、福岡移住後が2回目。

そして今年が3回目の「ももち浜ストア」の出演でした。

 

基本的に福岡でしか見れない番組。

全国のご飯のお供ファンの方に見ていただくことはできないので

2023年8月17日の放送でどのようなご飯のお供を紹介したかをご紹介させていただきます。

==

 

第5位:福岡県 平尾水産の「庄屋さんの昆布

庄屋さんの昆布

高いリピート率を誇る!!やみつきになる人続出のご飯のお供

見た目はタネも仕掛けもない、いたって普通のどこにでもあるような昆布の佃煮。
しかしこの「庄屋さんの昆布」、一度口にすると人を虜にする秘密があるんです…

多くの人々を魅了する庄屋さんの昆布の秘密とは、、、ずばり”辛さ”です。
口に入れた瞬間は甘い佃煮…その数秒後にカッと舌の上が熱くなる感覚、こみ上げてくる唐辛子の刺激的な辛さ。 庄屋さんの昆布を食べた人は口を揃えてこういいます。
「辛い…辛い…でも美味しい!ご飯に合う!………おかわりっ!!」と。
本当に辛いんです、脅しているわけではありません。でも美味しいですよねぇ、その刺激的な辛さがやみつきになる!!
ほっかほかの白いご飯と激辛の庄屋さんの昆布を口に放りこみと、熱さと辛さでお口の中がヒーハーヒーハー!!

そしてただただ辛いだけだとすぐに飽きがきてしまいますが、リピートしたくなるもう一つの理由が、甘さとねっとり食感。

甘すぎない絶妙な甘さからの激辛!この味覚の振り幅の大きさもやみつきになる理由の一つ。

▼庄屋さんの昆布のお取り寄せはこちらから↓↓

 

 

第4位 京都府 華寿司の「シャリっと!マグロ」

シャリっと!ふりかけ

シャリっと!マグロ

新感覚のシャリっとした食感が夏にぴったり!?

「シャリっと!!マグロ」は、京都府北部にある福知山市で20年以上営業されている華寿司が生み出した生タイプのふりかけです。

華寿司では日本海舞鶴港で水揚げされる新鮮な魚を毎日仕入れ、四季折々の魚介類を使ったお寿司を提供しています。大将の「華寿司に来店したお客様だけでなく、日本全国のお客様に舞鶴漁港で水揚げされたマグロを味わっていただきたい」という思いが生んだのが「シャリっと!!シリーズ」です。

マグロを門外不出の方法で冷凍!シャリシャリの新食感。熱々のご飯にのせて…醤油や刻みねぎをのせていただきます!!

▼「シャリっと!マグロ」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

 

 

第3位 山形県 桑名園本店の「山形だしの素」

山形県の夏を代表するご飯のお供

加工者は山形県で100年余続くお茶の専門店桑名園本店。

きゅうりをえるだけで山形県名物のご飯のお供「だし」をお召し上がりいただけます。だしとは…山形県の郷土料理できゅうりやナスやみょうやなど夏野菜を細かく刻み、昆布でとろみをつけ醤油で味付けしたものです。
さっぱりした野菜とネバロト食感で、食欲が落ちる暑い夏でもさっぱり食べられるご飯のお供です。
こちらのだしには、昆布・だだちゃ豆・コーン・オクラ・みょうが・青じそ、そして味付け用のだし醤油ダレが入っています。(※別途きゅうり1本、ご用意していただく必要がございます。)

「夏らしいお漬物をお届けしたい!常温可能なお漬物は夏の暑いポスト内でも大丈夫かな!?」と商品を探しいたところに出会ったドライフードタイプのだし。ドライフードなので常温保存でOK!

▼「山形だしの素」のお取り寄せはこちら↓↓

 

第2位 大分県 成美の「長男しゅう君のニラ砂肝」

長男しゅう君のニラ砂肝

長男しゅう君のニラ砂肝

ニラと砂肝!!スタミナ系ご飯のお供で夏を乗りきろう!!

地元大分県の食材や食文化をレトルト食品・ 缶詰や瓶詰めに加工し全国に発信する成美。

大分県産の砂肝と大分県産のニラ、 そして大人気の別府フジヨシ醤油のカトレア醤油を 使用した逸品。

2021年12月に放送された テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」の ご飯のお供企画NO,1に選ばれた注目の商品。

成美の岩切社長が、実際にご家庭で子供のために作っていた料理のレシピを 再現し商品化した商品。(商品名のしゅう君も実在の長男さんのお名前。)

砂肝は歯ごたえはある感じではなく柔らかい。確かにこれなら子供でも食べやすい。

ベースの醤油は独特の甘口醤油。初めて食べたときは醤油の甘さに違和感を 感じながらも、食べ慣れてくるとこの甘さの虜に。

瓶に残った醤油だけをご飯にかけ、混ぜて食べるのもこれまたうまい!!

 

第1位 福岡県 高橋商店の「ゆずすこなめ茸」

ゆずスコなめ茸

ゆずすこのさっぱりした辛さで食欲増進!豆腐や麺類でもOK

福岡県柳川生まれの調味料で、九州名産ゆずこしょうを使ったスパイス「ゆずすこ」と「なめ茸」を合わせたご飯のお供。

爽やかな辛さが夏にぴったり!!ご飯のお供の定番なめ茸に、ゆずスコの爽やかな辛みが、暑さで減退している食欲を搔き立てくれます。人気がゆえに市場にはなめ茸のご飯のお供はたくさんあるが、これほど特徴あるなめ茸も珍しい。

パスタ、温かいうどんにのせたり、卵焼きのほか、様々な料理のアクセントに使えます!

昨年11月に発売されたばかりの新商品です!ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

▼ゆずすこなめ茸のお取り寄せはこちら↓↓

以上、
2023年8月16日放送 TNC「ももち浜ストア」で紹介した「暑い夏におすすめ!ご飯のおとも絶品ベスト5」

でした~!!

今後ともおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

 

 

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事