まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第269号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【東京手土産にも!】大正七年創業 江戸深川の味 "筑定(ちくさだ)"の「五輪煮」 です!!

筑定五輪煮-1

 大正七年創業より筑定名物 『五輪煮』の由来

仏教において万物を構成する地・水・火・風・空(五大)を意味し

また塔などの一番上にある法輪を意味します。

選び抜かれた素材 浅利、昆布、人参、筍、牛蒡、椎茸、生姜の七種類を熟練された手で

丹念に造り上げた当店自慢の逸品として大変ご好評頂いております。

 

筑定五輪煮-2

江戸っ子に教えてもらった東京の美味しい佃煮屋さん。

そんな江戸っ子おススメの佃煮屋さんは、

深川不動尊・富岡八幡宮・永代寺の門前町として江戸時代から栄え、今でも江戸の文化や歴史に触れることができる

"門前仲町" にあります。

 

筑定五輪煮-3

具材は …浅利、昆布、人参、筍、牛蒡、椎茸、生姜の七種類

原材料は…不明です。

 

筑定五輪煮-4

それでは本日は…

 【東京手土産にも!】大正七年創業 江戸深川の味 "筑定(ちくさだ)"の「五輪煮」

をご飯にのせて…「いただきます☆」

 

 

筑定五輪煮-5

全て手作りで添加物・保存料は一切使用していないです。

味付けの醤油も高級なものを使用しているそうです。

 

筑定五輪煮-6

すっごい色ですね!w どれがどの具材からわかりません!

それでけ素材に味がしっかり染み込んでいるってことですね☆

 

筑定五輪煮-7

製造者 筑定(ちくさだ)
購入場所 筑定(ちくさだ) 深川不動店
金額/内容量 750円/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント かなり濃い味付けの佃煮。でもそれがうまいんです!!濃い分だけご飯が進みます☆でもこの濃い醤油の佃煮が江戸の味なんですね!関西にはない味でした。東京観光で少し時間に余裕のある方、東京土産にいかがですか?日本橋駅から東西線で2駅目。

定番の人気土産もいいですが、このような江戸の文化がぎっしり詰まった佃煮も良いかと思います。

▼今回紹介した筑定(ちくさだ)へのご注文は▼

フリーダイヤル:0120-297-283 へお電話ください。

※オンラインで購入できるところはなさそうです…残念。

 

 

筑定五輪煮-8

こちらが店舗の様子です。歴史を感じる店構え。 気づかず何度も素通りしちゃいまいた。

 

筑定五輪煮-9

約30種類の佃煮があるそうです。

今回紹介した五輪煮以外にも「たらこ」が絶品だそうです。

あと試食させてもらった「あんず」もすごく美味しかった☆

 

筑定五輪煮-10

場所の詳細はこちら☆

 

筑定五輪煮-11

深川不動尊・富岡八幡宮へのお参りの際はぜひご利用ください。

また東京観光のみなさま、門前仲町は観光にもおススメです。 東京駅や日本橋から電車ですぐです。

ワイも大阪から東京にでてきて約8年、はじめて門前仲町にいきましたがなかなか素敵な街でした☆

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いしまーす☆

次回は高級蟹ふりかけを紹介します♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事