「つたばあちゃんの孫に産まれたかった、
そしてこの美味しいいかの塩辛が毎日食べたい…。。。」
と、ふとそんなことを思ってしまうくらい味や食感のバランスが良くて美味しい「いかの塩辛」です。

==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第452号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【バランスが良くて食べやすい!】北海道函館からお取り寄せ「つたばあちゃんのみそ味いか塩辛」 です☆

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-0

函館朝市の名物かあさん・土田つたさん。
函館朝市で長く商売を続けてきた秘訣は「正直に商売すること」。店頭で売られる海産物はどれも、「納得いくものしか提供しない」と言います。

塩味と甘みのバランスが程よい味噌と、糀を使って柔らかい味に仕上がっています。イカのワタを使っていないので、クセがなく、「これは誰でも食べやすい!」。お酒をちびちびやるときに、ご飯に乗せて食べるのは、当然「ウマい」ので、くどくど語らずにおきますが、この塩辛のポイントは、アレンジするとさらに「ウマい」こと。

引用元:虎の門市場

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-1

原材料は…

真いか、味噌(味噌、発酵調味料、醸造酢、醤油、液糖、昆布エキス、かつお節、りんご酢、唐辛子)、砂糖、糀、食塩、こうじ調味料、米醸造液、甘味料(ソルトビール)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、増粘剤、着色料(紅麹、アナトー、カラメル) ※原材料の一部に大豆、小麦、りんごを含む

です!

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-2

商品は冷凍便で届きます。 冷蔵庫にいれて自然解凍されたものがこちら↑
身は小さめで食べやすい。

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-3

「いかの塩辛はちょっと苦手…」という方に朗報!!
「つたばあちゃんのみそ味いか塩辛」はいかのワタを使用していないとのこと。

実は私もいかのワタを使った「いかの塩辛」の生臭さとクセがある味がなんとなく得意ではありません。
しかし、ワタを使用していないとなると話は別!!!
大好物です!

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-4

それでは本日は

【バランスが良くて食べやすい!】北海道函館からお取り寄せ「つたばあちゃんのみそ味いか塩辛」

をご飯にのせて…「いただきまーーす!」

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-6

つたばあちゃんの「いかの塩辛」はシリーズになっていて、ほかにも何種類か味があります。

「ピリッと醤油味いか塩辛」・「手造りいか塩辛」そして「辛みそとラー油の新いか塩辛」なんかもあるようです。
特に「辛みそとラー油の新いか塩辛」は気になる存在ですね~。。

あ~、一緒にお取り寄せすればよかったと少し後悔。。。。

 

つたばあちゃんのみそ味いか塩辛-8

 

販売者 はこだて朝市 ㈱土田 土田水産メール
購入場所 はこだて朝市 土田水産メール オンラインショップ
金額/内容量 390円(税込)/150g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント いかと味噌と糀の、旨みと甘みと塩辛さが絶妙で美味しい☆そして食べやすい!
食感も硬すぎず柔らかすぎず、ご飯のお供として最高の「いかの塩辛」です☆150gサイズならあっという間になくなっちゃいますよ!

 

▼今回した「つたばあちゃんのみそ味いか塩辛」のお取り寄せはこちらから↓↓↓

 

北海道から冷蔵便でのお取り寄せとなるので送料もそれなりにかかりますが、それでもお取り寄せして食べていただきたい「いかの塩辛」です。
ほかにも函館の海の幸グルメがあるようなので、合わせてお取り寄せされてはいかがでしょうか?

また函館に実店舗もあるようなので、機会があればお店のほうにも行ってみたいものです。

 

▼後日、「つたばあちゃんのするめ数の子 松前漬け」を紹介します。お楽しみに☆

IMGP1633-8

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ♪

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事