つねに最新のご飯のお供情報をチェックしているおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

何が流行っているかを確認する手段の一つとして「楽天市場のランキングをチェックすること」が挙げられます。
楽天市場のランキングは基本的に 「訳アリお得商品」だったり、「お米」だったり、「まとめてお得」な商品が上位を占めていて、単体のご飯のお供商品がランキング上位に上がってくるのは稀です。

そう〜特に期待するわけでもなく、いつものように楽天ランキングを眺めているとランキングトップ10内に気になる商品を発見!
その名も「鰹節屋がつくった食べるだし醤油」

なんでこの商品が楽天ランキング上位にでてきているんだろうと調べてみると
6月7日日本テレビ「ナイナイアンサー」という番組内で、大食いタレントで名をはせたギャル曽根さんがおすすめの調味料として紹介したことがきっかけだったようです。

ただの調味料ならおかわりJAPANで商品することはないのですが、「白飯にも合う」と商品説明に記載されていたので、購入しました。
テレビで数々の美味しいグルメを食べてきたであろうギャル曽根さんがおすすめする食べる調味料ですから、これは期待できます。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第549号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【6月7日ナイナイアンサーで紹介された】静岡県”新丸正”の「鰹節屋がつくった食べるだし」 です。
食べるだし醤油-1

国産大豆に国産米麹をつけ特製生しょうゆだれに漬けこみ、2ヶ月低温でじっくりと熟成させたもろみに更に贅沢に国産米麹で追い麹をして、焼津産鰹節を混ぜ込んだ逸品です。
醤油のかわりにたまごかけごはんや冷奴にのせたり、蒸し鶏や野菜につけて食べるのがオススメです。

調理提案
卵かけご飯・白飯・冷奴・お茶漬け・旬の野菜にマヨネーズと和えてディップソースとして・炒め物等様々な料理にかけても美味しく召し上がれます。

食べるだし醤油-2
原材料は…
大豆(国産)、米こうじ(国産)、かつおぶし、漬け原材料(しょうゆ、砂糖、たん白加水分解物、食塩)、酒精、調味料(アミノ酸等)、V.B1、酸味料、増粘多糖類、(原料の一部に小麦を含む)
です。

食べるだし醤油-3
「食べるだし醤油」…要は「もろみ味噌」や「しょうゆの実」のようなものですね。

 

食べるだし醤油-4
それでは本日は…
【6月7日ナイナイアンサーで紹介された】静岡県”新丸正”の「鰹節屋がつくった食べるだし」 をご飯にのせて…いただきま〜す!!

 

食べるだし醤油-5

 

販売者 株式会社新丸正
購入場所 日本のご馳走えん 新丸ビル店
金額/内容量 500円(税抜)/140g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント もろみがゴロゴロ入っていて「食べる調味料」の名にふさわしい食べ応え!
かつお節のだしの味もしっかり。しかし、白ご飯だけでは受け止めきれない濃いめの醤油味。
白ご飯と食べるなら生卵を乗せたりして味を調えたほうがこの「食べる醤油」を活かせるかと思います。

▼今回紹介した静岡県"新丸正"の「鰹節屋が作った食べるだし醤油」のお取り寄せはこちら↓

 

▼ただ白いご飯に乗せるよりもこういう食べ方のほうが美味しいです。

食べるだし醤油-6
マヨネーズを混ぜて生野菜にディップ!!

食べるだし醤油-9
冷奴にのせて。 お醤油の代わりに。

夏に利用頻度が増えそうな食べる調味料。  ぜひこれからの季節にご利用ください。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事