静岡県焼津市で昔ながらの製法を守り続ける佃煮屋"山上水産"。
山上水産

そんな山上水産の自家製生炊き3兄弟。(私が勝手に命名。) 右から「まぐろ角煮」「かつを角煮」「かつを角煮 辛口」。 今回いただくのは一番左の「かつを角煮 辛口」。辛口だけあって色が濃いのがわかりますか?? 唐辛子などのスパイスが入っての"辛口"ではなく、醤油の味が濃いという"辛口"。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第691号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【じわじわとくる醤油の辛み】静岡県"山上水産"の「かつを角煮 辛口」 です。
かつお角煮-1

黒潮おどり、近海に回遊してくる新鮮な鰹。
古く天平時代(西暦730年頃)から美味なるものとして喜ばれ愛されてきた鰹を、焼津の伝統製法を生かし「かつお角煮」として香り豊かな逸品に創りあげました。調味も地元醤油と砂糖だけのシンプルな味に仕上げてあり、その味わいと風味は、ご飯に、お酒のお供に、またご贈答としても大変喜ばれております。

かつお角煮-2

原材料は…かつお、醤油、(大豆・小麦)、砂糖、生姜。

山上水産の角煮3兄弟はすべて無添加。味付けは醤油、砂糖と生姜のみ。ブレない。 この原材料をじっと眺めているとメーカーの強い覚悟が伝わってきます。

 

かつお角煮-4
それでは本日は…
【じわじわとくる醤油の辛み】静岡県"山上水産"の「かつを角煮 辛口」 をご飯にのせて…いただきます♪

 

かつお角煮-5

 

製造者 山上水産
購入場所 山上水産オンラインショップ
金額/内容量 520円(税込)/135g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  プレーンの「かつを角煮」や「まぐろ角煮」と比べて香ばしさが増し、醤油の辛さがじわじわと舌に伝わってくる。  ただ辛口といってもそんなに差はない。

刺激的な辛さを求めている人が満足する"辛口"とはまた別の、玄人好みの辛さの佃煮。

▼今回紹介した静岡県”山上水産”の「かつを角煮 辛口」のお取り寄せはこちら↓↓

山上水産

無添加で昔ながらの製法で炊き上げられた焼津市"山上水産"の角煮3兄弟(何回も言いますが私が勝手に名づけました。)。味は濃いが素朴で毎日食べても飽きがこない角煮です。

現代の過激な味覚に疲れ気味の方にも食べてもらいたい逸品です。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事