まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

 

累計750万食(※2022年8月末時点)も売れた人気缶詰シリーズ「めんツナかんかん」。

発売以来、数多くのメディアでも紹介されている商品なので

「食べたことあるよ~」

という方も多いのではないのでしょうか。

では、

めんツナかんかんは4種類あり、

4種類すべてが入った《めんツナかんかんフルコンプセット》があることをご存知の方はいらっしゃいますか?

こちらが《めんツナかんかんフルコンプセット》です。

特に一番左の「バリごま」は直営限定商品の為『福岡限定』の商品です。

なので知らない方も多いでしょう。

 

めんツナかんかんとは

冒頭で説明したように明太子好きやご飯のお供通の間ではかなり有名な商品ですが、

「めんツナかんかんとはなんぞや!?」という方のためにまずはめんツナかんかんについて簡単に説明します。

販売元は明太子を日本で初めて販売した老舗メーカー「ふくや」。

明太子はスケトウダラの卵巣を調味液に漬けたものです。

漬け込んだあとに残る調味液(漬け込み液)には明太子の旨味がたっぷり溢れでています。

その漬け込み液を有効活用し、

ツナを漬け込むことで辛みと明太子の旨味が溢れるツナ缶ができました。

明太子メーカーならではのツナ缶、それが「めんツナかんかん」。

このめんツナかんかんの商品開発にあたってこのようなストーリーがあるようです。

明太子は生もの(冷蔵品)であるため、お土産での持帰りにどうしても不便さを伴うことから、常温品の開発が課題としてありました。

明太子は魚肉等のタンパク質と油(脂質)と味の相性がいいことは、これまでの明太子味の加工品(冷蔵品)で実証済みであることから、食卓の登場頻度が高い「ツナ缶」に注目、これに明太子を合せたらきっと美味しいはずで、常温日持ちもあり、他にないご当地ものとしてお土産にも喜ばれるものになる!と、社長(当時副社長)のアイデアからものづくりがはじまった商品です。

 

 

味は全部で4種類あります!

①プレーン

ピリっとした辛さのツナが大好評の「めんツナかんかん」。
主役のツナはフレーク状にした国産のビンナガマグロを使用。
味の決め手は「味の明太子 レギュラー」の漬け込み液。

明太子の風味たっぷりの液をなじませることで、ほどよい辛さと旨みがしっかりツナに絡みます。
ご飯にそのままのせても、また、ビールのおつまみやサラダの具材にも重宝します。

 

②辛口カンカン

辛党の声にお応えして、刺激的な辛さが登場。口に入れた瞬間と、あとからじわりとくる辛さの2種類の唐辛子を加え、余韻のある辛さに仕上げています。上質なツナと深みのある辛さのハーモニーをお楽しみください。

 

③プレミアムカンカン

1缶の約20%が明太子の粒という贅沢なツナ缶です。

漬け込み液とたっぷりの粒がツナに絡んで、明太子の風味や旨み、コクもいっそう広がります。

さらに、「プレミアム」のみ上質な綿実油を使用。

とてもまろやかであっさりとした油なので、ツナや明太子の美味しさがそのまま感じられます。

こちらの商品、2021年10月20日放送フジテレビ「めざましテレビ」に出演した際におすすめのご飯のお供として紹介しました。

 

④バリごまSP

このセットでしか手に入らないごま油を使用しためんツナかんかん。
今までのめんツナかんかんの油が綿実油に対し、バリごまSPは2種類のごま油をブレンド。
色味がきれいな淡口タイプとゴマの香りが豊かな芳醇タイプの2種のごま油をブレンドしました。

 

いざ、食べ比べ!!ご飯のお供として一番美味しいのはどれか??

 

上記、4種類のめんツナかんかんを食べ比べて感想をお伝えしたいのですが、

そのまま食べてもつまらないので

《一番ご飯が進むめんツナかんかんは?》

を発表させていただきます!!

(※あくまで私の主観です。食べる方によって異なるのでその点はあらかじめご了承ください。)

 

めんツナかんかんシリーズ ご飯が進むランキングの発表!!

第4位:プレーン

 

第3位:辛口

 

第2位:プレミアム

 

第1位:バリごまSP

<総評>

おかわりJAPAN主催 ご飯が進むめんツナかんかんグランプリ

みごと1位に輝いたのは バリごまSPです!!

本当にどれも美味しくてご飯が止まりませんでした。

試食の際、ご飯は4杯はさすがに食べすぎだろうと思い少し残す予定でしたがご飯が進みすぎて4杯すべて完食してしまいました。

めんツナかんかん恐るべし!!そして38歳まだまだ食べ盛りです。(笑)

 

まず、4位と3位のプレーンと辛口について。

これらもご飯が進みますが、明太子がよりたっぷり入っているプレミアムとバリごまには敵いませんでした。

辛みがある分、辛口が3位。

 

2位がプレミアムで、1位がバリごまSP。ここ迷いましたね~。

調味液だけでなく明太子が入っているという点ではプレミアムと同じですが、

違いはごま油の香ばしさです。(プレミアムは綿実油で漬けられています。)

ごま油の香りが加わることでよりご飯が進む味に仕上げられています。

(※あくまで私の主観です。食べる方によって異なるのでその点はあらかじめご了承ください。)

==

以上、

【めんツナかんかんフルコンプセット】ご飯が進むめんツナかんかん選手権(PR)でした~!!

 

▼めんツナかんかんフルコンプセットについて

販売元 株式会社ふくや
金額/内容量 1,650円(税込)/90g×4缶(レギュラー、辛口、プレミアム、バリごまSP、各1缶ずつ)

 

▼めんツナかんかんフルコンプセットのお取り寄せはこちら↓↓

 

そのほかふくやの直営店でお買い求めいただけます。店舗一覧はこちら↓

https://www.fukuya.com/page/shop/

 

食べ方いろいろ

ご飯のお供としてだけでなく、"ツナ缶"としてさまざまな料理に活用できます!!

ふくや公式から画像をお借りしご紹介します!!

 

①めんツナかんかんゴーヤチャンプルー

②めんツナかんかんバリごま豆腐

③めんツナかんかん黄金チャーハン

④めんツナかんかんバリごまナムル

どれも美味しそうですね!!

明太子の旨味と辛みの詰まったツナ缶だから、どんな料理も一発で味が決まるでしょうね!!

私も作ってみます。

 

おかわりJAPANのアレンジレシピ

ふくや公式のアレンジレシピを見せられたら、自分で作りたくなっちゃいました!!

私はサクッと作ることができるアレンジレシピ。

めんツナかんかんの辛口を使って「大人のマカロニサラダ」を作ってみました。

材料は

・めんツナかんかん 辛口

・マカロニ

・きゅうり

・マヨネーズ

・塩(塩もみ用)

分量は適量でOK。

作り方は簡単です。

マカロニを茹でて、きゅうりは薄切りにして塩もみしておく。

マカロニの粗熱がとれたら、あとはすべて混ぜるだけ!!

めんツナかんかんの辛口を使っているので結構辛いんですよ、これ。

だから「大人のマカロニサラダ」にしました。お子さまにはちょっと厳しいかもです。

ビールやハイボールなどの炭酸系のお酒のおつまみに最高です!!

ぜひ、機会があれば作ってみてください。

 

販売元のふくやについて

昭和24年1月10日、川原俊夫が日本で初めて味の明太子をお店に並べました。

それから70年以上にわたって「明太子はお惣菜。だからより身近にお届けしたい」という創業当時からの想いを受け継ぎ、お客様により良いものを、より安く、安全にお届けすることにこだわっています。

これからも、創業メーカーとして、安心と信頼のおける品質を守っていきたいと考えています。

==

以上

ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。
ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事