まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。
日本全国の書店さんへのご提案です。
来たる新米シーズン(9月~11月)にむけて、書店の一角にご飯のお供コーナーを設置しませんか?
「むむ、書店でご飯のお供イベントとは何のこっちゃ!?」
と思われた方がほとんどだと思うので順を追って説明させていただきます。
今年1月に発売した私の初著書「山口恵以子のめしのせ食堂」の販促イベントがしたい!
おかわりJAPAN初の著書「山口恵以子のめしのせ食堂」が2024年1月24日に発売されました。
《書籍情報》 「ご飯のおとも」が小説になるなんて
食堂と酒をテーマにした『食堂のおばちゃん』『婚活食堂』『ゆうれい居酒屋』シリーズが累計で100万部を突破した小説家の山口恵以子さん。このたび、「ご飯のおとも」が登場する10編の新作を書き上げました。東京の片隅で夜だけ営業する「めしのせ食堂」。今宵も元デパート勤務の女将が用意するアツアツのご飯に味噌汁、そして全国から取り寄せた自慢の「ご飯のおとも」を目当てにお腹と心を満たそうとさまざまな客が訪れます。小説に登場する40品は「ご飯のおとも」専門家の長船クニヒコさんが取り寄せも含めて詳しく紹介しています。
人気小説家山口恵以子先生との共著作。
せっかく念願の著書を発売したので、今年の繁忙期(新米シーズン)はこの書籍の販促イベントに力を注ごうと考えております。
そこで日本各地の書店を回ってこの書籍のPR活動をしていきたいのです。
が、私が書店を回ってサインを書いたところで何の価値もない。
ですのでご飯のお供専門家らしく、
「ご飯のお供売り場」の提案や「ご飯のお供試食イベント」など
書店にはない商品やコンテンツを持っていき一緒に売り場を盛り上げたいと考えております。
「書店でご飯のお供イベントやるなんてイメージがわかない」
ご安心ください。すでに2件、イベントをやりました。
①2024年5月26日(日) 名鉄名古屋 8F TSUTAYA BOOK STORE
②2024年6月2日(日) 六本松蔦屋書店
にて
書籍中に登場するご飯のお供40種類の中から8~9種類をセレクトし、店頭で試食販売会を行いました。
書店でのご飯のお供イベント実績
2024年5月26日(日) 名鉄名古屋(トークショー&試食販売会)
場所:TSUTAYA BOOK STORE 名鉄名古屋店
日時:5月26日(日)11時~12時(トークショーを含む)、12時半~17時(試食販売会)
来客者:トークショー11名。 販売会購入者:47人。 お米提供数:約8合。
2024年6月2日(日) 六本松蔦屋書店
場所:六本松蔦屋書店 住吉酒販前
日時:6月2日(日)11時~17時
参加人数(試食のみも含む):70~80人
人だかりで真っ白!(笑)
基本お客様がいない状態が多かったですが、1人が立ち止まり試食してくれると他のお客さまも連れて立ち寄ってくれました。
六本松蔦屋書店では試食販売会のみではなく、10日間ほどご飯のお供売り場も展開していただけました。
ご飯のお供のみではなく、お米にもこだわりました!
ご飯のお供のみを提供するのではなく、お米と一緒に提供しました。
ただのお米ではなくそれぞれの地域のお米、名古屋では「あいちのかおり」、六本松(福岡市)では「元気つくし」と、それぞれ地元のお米を仕入れて提供させていただきました。
ただ本をPRしてご飯のお供を売るだけではなく、「お米食の魅力を伝える」ということを念頭に置いて活動しております。
●高まる「ご飯のお供」の需要、ご飯のお供商材のメリット
①常温保存可能。賞味期限も4か月以上と長めのものをご用意します。
書店は本を売る場所なので、生の食材などを売るのはとても難しいよね。
書店用に用意するご飯のお供は常温かつ、できるだけ賞味期限が長いものを選んでお持ちします。
②長机と炊飯器そして電源があればできます。
試食販売会なのでとく設備の準備は不要です。
お米を炊くための炊飯器と電源があれば、それだけでできちゃいます。
③高まるご飯のお供需要。
お米の消費量は減っていますが、ご飯のお供需要は高まっているみたいです。
知り合いの食品メーカーと話しすると「新しくご飯のお供コーナーを設けるとのことで引き合いが増えている」という話をよく聞きます。
お米さえ炊いておけばあとは瓶を開けてご飯にのせるだけ。いざおかずが足りたい時にも重宝できる便利な食べ物です。
長時間労働、共働き、単身世帯の増加で料理が面倒などの理由でご飯のお供が求められているのでしょう。
●条件など
・依頼料や交通費はかかるか?
・商品は仕入れなのか?または場所貸しなのか?
など質問があるかと思います。
基本的には依頼料や交通費はいりません!!(いただけるなら嬉しいです!場所によっては相談させていただきます。)
商品の取引方法についてはお打ち合わせしましょう。
書店さまにご負担ならないように提案いたします!
その代わり「山口恵以子のめしのせ食堂」を平積みしておいてください!
お問い合わせはこちら↓↓
info@okawari-lab.net へメールください。
担当のおかわりJAPAN 長船(おさふね)まで!
ご不明な点などございましたらお申し付けください。
何卒よろしくお願いします。