日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

私が運営しております、ご飯のお供専門通販サイト《おかわりJAPAN商店》に新しい商品が加わりました。

それは、香川県"まんでがん"の「かしわバター丼の素」です。

==
かしわバター丼

うどん、骨付鳥に続く香川県第3のグルメ「かしわバター丼」

香川県で食されているB級グルメかしわバターをご存知ですか?

うどん、骨付鶏に続く第3の名物と称されているどんぶりです。

高知県の県庁所在地である高松市には、かしわバター丼の有名店がいくつかあるようです。

鶏肉を、バターや醤油・塩コショウにんにくなどのスパイスを用いて焼いています。

 

 

かしわバター丼

原材料は…鶏肉(国産)、大麦(ダイシモチ)、バター、鶏油、ガーリックパウダー、醤油、塩、ホワイトペッパー、(一部に大豆・乳成分・小麦を含む)です。

かしわバター丼

商品は冷凍品。

食べやすいサイズにカットされた鶏肉にこだわりの調味料や特製スパイスで味付けし鶏肉の旨味を最大限に引き出します。

旨味を閉じ込め風味が残るようにじっくり焼き上げていきます。

焼き上げたかしわバターを真空パックに詰めて急速冷凍します。そうすることで、自宅で解凍した時でも出来たらのような美味しいかしわバター丼を味わえます。

召し上がり際は自然解凍して、湯煎もしくは電子レンジでチンします。

 

かしわバター丼

温めたものがこちらです。

このかしわバター丼の素の1番の特徴は香川県善通寺市の特産品である讃岐もち麦ダイシモチが入っていることです。

ところどころにプチっとした食感もお楽しみいただけます。

かしわバター丼

実際にご飯に盛りました! ご飯に刻み海苔をしいてかしわバター丼の素をオン!最後に刻みねぎを散らばらせて完成です。

1袋150g入りでドンぶり茶碗大盛1杯分でちょうど量。 普通のお茶碗にご飯180gくらいなら1袋で2杯分あります。

 

かしわバター丼

かしわバター丼

味がしっかりしているかしわバター丼なので、卵黄をのせることで味がまろやかになり食べやすくなります。

卵黄に優しさに包まれたかしわバターの力強さ!!

 

販売元 株式会社まんでがん
購入場所 おかわりJAPAN商店
金額/内容量 3,500円(税込、送料込)/150g×3袋
一言コメント どストレートな味付け!ご飯の進みすぎに要注意

味は想像通りの味。「想像通り」と聞くとマイナスなイメージを与えるかもしれませんが、ポジティブな意味で想像通りです。これが食べたかった!という味です。

鶏国×バター×醤油+にんにく+塩コショウスパイス=絶対間違いが起こらない、間違えようがない味の方程式です。

鶏肉は弾力があり噛むほどに鶏肉の旨味とバターの風味、醤油のコク。さらににんにく・塩・胡椒などのスパイスも効いているのでガッツリご飯が進みます。

今年自分は40歳になりますが、10代の頃のようなガッツキ感でドンぶり茶碗大盛りのかしわバターと白米を平らげました。

 

▼今回紹介した「かしわバター丼の素」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

▼販売元の株式会社まんでがんについて

地域の中心市街地活性化を目的に設立された、香川県善通寺市の第3セクターです。

弘法大師空海のご生誕地である善通寺市の特産品は、「讃岐もち麦ダイシモチ」というもち麦です。この「讃岐もち麦ダイシモチ」中心に、県の名物である「骨付鳥」「かしわバター」等を販売しています。特産品を販売することで、善通寺市だけでなく香川県を全国にPRしたいと考えています。

==

それではこれからもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事