まいどどうも~♪

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

創業昭和24年、明太子の老舗「ふくや」。

福岡県に住んでいるとCMや街中(イベントのスポンサー)など至るところでふくやの名前を目にします。

「福岡の名士」って感じですね。

そんなふくやの明太子パウダーを作った

ふりかけを紹介させていただきます。

==
本日紹介する通産第1,183号目のご飯のお供はこちら↓↓
【パリパリ感とピリ辛さ】福岡県"ふくや"の「味の明太ふりかけ 赤いごま」です。

味の明太ふりかけ 赤いごま

うまくて辛いふくやの明太子パウダーをごま一粒一粒に纏わせました。

アツアツご飯の「ふりかけ」としてはもちろんのこと、お茶漬けやパスタ・サラダなどお料理のトッピングにもご利用いただけます。
すり潰すと、明太子味のピリ辛な「明太すりごま」に!

-ふくやオンラインショップ

 

味の明太ふりかけ 赤いごま

原材料は…いりごま(国内製造)、辛子明太子パウダー、醤油(小麦・大豆を含む)、食塩、たらこエキス、乳糖、たん白加水分解物、砂糖/調味料(アミノ酸等)、コチニール色素、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、甘味料(ネオテーム)、発色剤(亜硝酸Na)です。

 

味の明太ふりかけ 赤いごま

 

味の明太ふりかけ 赤いごま

 

味の明太ふりかけ 赤いごま

販売元 株式会社ふくや
購入場所 ふくやオンラインショップ
金額/内容量 216円(税込)/35g
一言コメント しっかり辛さがあるふりかけ。

正直明太子の風味はそれほど感じませんでしたが、

胡麻のパリパリとして食感とピリリとした辛さにちゃんと旨味もあり、普通に美味しいふりかけ。

煮物や炒め物に和えたりなど、一般的ないりごまと同じ使い方ができます。

白米だけでなく、食卓のあらゆるものにごまの食感とピリ辛さ

そして赤色の華やかさを演出してくれるふりかけです。

 

▼今回紹介した"ふくや"の「味の明太ふりかけ 赤いごま」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

それではこれからもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

※ふくや様より無償で商品をご提供いただいたものを紹介しております。
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事