まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の

長船です。

東京から福岡市に引っ越してしてきて早いもので9か月がたちました。

今まで東京では見ることがなかった福岡のご飯のお供と出会うことができ充実したご飯のお供ライフを過ごしております。

数ある福岡のご飯のお供の中でも

一番はやっぱり明太子。

明太子そのものもそうですが、明太子を使ったご飯のお供もたくさん!

今回は明太子を使ったご飯のお供をご紹介。

ご飯のお供ファンならみなさまご存知でしょう。明太子の創業メーカー「ふくや」。

ふくやの人気商品に「めんツナ」という明太仕立てのツナの商品があります。

そのめんツナとなめ茸を合わせた「めんツナなめ茸」。

絶対みんなが好きなご飯のお供ですよ、これは。

 

本日紹介する通産第1,102号目のご飯のお供はこちら↓↓

■【明太子×ツナ×なめ茸】福岡県"ふくや"の「めんツナなめ茸」

ごはんのおともとして人気の「なめ茸」に、明太子仕立てのツナ油漬けをたっぷり合わせました。
なめ茸の甘みに"めんツナ"の旨みと辛みが加わり、味わい深い一品に。
一層、ごはんがすすみます。 

-ふくやオンラインショップ

 

原材料は… なめ茸(国内製造(えのきたけ、醤油、その他))、明太子味まぐろ油漬け・フレーク(きはだまぐろ、大豆油、その他)、辛子明太子シーズニング、砂糖/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、増粘多糖類、酸化防止剤(V.C)、トレハロース、甘味料(ステビア)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に小麦・ごま・大豆・さばを含む)です。

 

食の人気セレクトショップ「カルディ」の人気ご飯のお供に「明太子なめたけ」という商品があります。

数多くの商品を取り扱うカルディに中でもロングセラー商品。

みんな好きなんですよね、明太子×なめ茸という組み合わせが。

そんな明太子×なめ茸、、、

明太子が専門店の明太子であり、かつツナが入っている。

美味いこと確定です!

 

 

 

製造者 株式会社ふくや
購入場所 ふくや オンラインショップ
金額/内容量 540円(税込)/150g
一言コメント 今まで食べたなめ茸のご飯のお供でNo,1かもしれません。

というのもなめ茸って味も食感も単調で2口くらい食べたら「もういいかな」て気分になります。(個人的感想です。)

でもツナが入ることで動物性のジューシーな旨味が加わり食べ応えが増し、

食感もしっとり感がプラス。

後からピりり感もあり。 従来のなめ茸にはない贅沢な具材感と濃厚な旨みと辛味。

この辛みは「味の明太粉」という明太子調味料を使用した辛み。

明太子にこだわるふくやだからこそ作れるなめ茸ですね。

 

 

▼今回紹介した福岡県"ふくや"の「めんツナなめ茸」のお取り寄せはこちら↓↓

 

オンラインストア以外にも

・ふくや直営店
・イオン九州
・ゆめタウン
・ウエルシア薬局
・オンセブンデイズ

などでご購入可能です。

※一部店舗においてお取り扱いのない場合がございます。

 

■アレンジレシピ

冷奴にトッピングしても美味い!その他には…

・卵かけごはんのお供
・ごはんと一緒に炊いて炊き込みご飯
・千切りきゅうりと一緒に和えたおつまみ

などなど。

いろんな「めんツナなめ茸」の食べ方をお楽しみください。

 

■販売元のふくやについて

昭和24年1月10日、川原俊夫が日本で初めて味の明太子をお店に並べました。

それから70年以上にわたって「明太子はお惣菜。だからより身近にお届けしたい」という創業当時からの想いを受け継ぎ、お客様により良いものを、より安く、安全にお届けすることにこだわっています。

これからも、創業メーカーとして、安心と信頼のおける品質を守っていきたいと考えています。

==

以上

 

ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。

ほな、サイナラ~♪

ご飯のお供選びに絶望したら…

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事