ご飯のお供定番

お米の魅力を伝える「三代目小池精米店 × おかわりJAPAN」の企画第2弾!!

 

▼お米とメシ友にも相性はあるの??

「マリアージュ」って言葉ご存知ですか?フランス語で結婚の意味。

飲み物と食べ物、相性のよいものを組合わせることで、美味しいものをより美味しく楽しめるようになります。
特にワインでよく使われる言葉ですね。赤ワインには肉料理、辛口白ワインには魚介類だったり。
これって「お米」と「ご飯のお供」にもあると思うんですよ、相性のよい組み合わせが。
例えば…鮭フレークにはこしひかりが合うとか、たくあんにはササニシキが合うとか。

「お米」と「ご飯のお供」の相性を知り、少し意識することで、
毎日の食事がちょっと美味しく・ちょっと楽しいものになるのではと思っております。
食卓に欠かすことのできない「お米」と「ご飯のお供」だからこそ。
初めての企画ですので、あまりなじみのないご飯のお供だとイメージが沸きにくいので、
みなさまもよくご存じの「3大定番ご飯のお供」に合うごお米を紹介します。
「お米」のことはあの人に聞いちゃえばすべて解決!!日本テレビ「所さんの目がテン。 ご飯のお供特集」で共演した“小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄さん”に伺ってみたいと思います。

▼3大定番ご飯のお供って?

“その前にちょっと待ってくれ。「3大定番ご飯のお供」ってなんや?”

え!!知らないんですか?「3大定番ご飯のお供」の存在を…。決まっているじゃないですかー、

・丸美屋「のりたま」

・東海漬物「きゅうりのキューちゃん」、

・桃屋「ご飯ですよ」

の3種類です!!

異論は一切認めません! これこそが「3大定番ご飯のお供」です。
日本人でこれらのご飯のお供を「食べたことがない」って人はいるのでしょうか?
いや、いないでしょう。
忙しい朝の食卓に。お昼のお弁当に。そして家族団らんの夜ごはんに。
長きにわたり日本人に愛され、日本の食卓に並び、そして日本人の「おかわり!!」に貢献してきたご飯のお供たちです。
さらにこの3つは、、、「ふりかけ(のりたま)」「漬物(きゅうりのキューちゃん)」「佃煮(ご飯ですよ)」とうまくジャンルも分かれているので、お米の特徴や相性をお伝えするのに最適な3種類ではないでしょうか。

▼めし友に合うお米を見つけるための考え方

小池精米店
小池さん…「ご飯はめし友を受け止める土台になります。
口に中でご飯がメシ友を受け止め、一緒に咀嚼することによって味を調えて、のどをスゥーと通ることがより美味しくいただくためには重要です。」

 

▼丸美屋「のりたま」に合うお米は??

まずは丸美屋「のりたま」
丸美屋のりたま
IMGP1684-18
日本人の食卓を黄く彩ってきた「のりたま」。
「ご飯の友」「ゆかり」「旅の友」など人気のふりかけは多々ありますが、それらを差し置いて今なおふりかけ売上No,1を誇るのが丸美屋の「のりたま」。
時代のトレンドに合わせて味を変えていることも長く愛されている理由ではないでしょうか。
そんな「のりたま」に合うお米は…
小池さんお願いします。

 

小池精米店
・合うお米は…ひとめぼれ です。
ひとめぼれ

・その理由は…
ひとめぼれの特徴はプリっとした食感とさっぱりとした甘み。のりたま自体はメシ友の中で味が濃いほうではありません。
口に入れたとき・喉を通るときにご飯の旨みがほしくなります。旨みが強く、のどこしがよいひとめぼれがのりたまのよき土台となります。
表面はにじみ出る甘みでコーディングされていて、そこへ黄色い卵や海苔の旨みがほどよく合わさります。
のりたま

▼東海漬物「きゅうりのキューちゃん」に合うお米は??

東海漬物「きゅうりのキューちゃん」
キューちゃん
IMGP1684-18
半世紀愛され続けているお漬物。コクのある醤油ダレとコリコリともポリポリとも聞きとれるその食感。この漬物でどれだけ多くの日本人がおかわりをしたのだろう。
ちなみに私は小学生の時すでに、きゅうりのキューちゃんの残った汁をご飯にかけて食べてた記憶があります。
そんな「きゅうりのキューちゃん」に合うお米は…
小池さんお願いします。

 

小池精米店
・合うお米は…秋田こまち です。
あきたこまち

・その理由は…
秋田こまちの特徴はやや固めの食感とあっさりといた味わい。味つけが濃いめのキューちゃんとあっさり味が秋田こまちが中和してくれます。
またキューちゃんの美味しさが詰まってる漬け液。
汁っけのあるメシ友を受け止めるために、固めの食感のお米をおすすめします。
あきたこまちはお米一粒一粒がしっかり立つので、ご飯のうえに乗せたときの見栄えもしますし、漬け液が一粒一粒の間に染み渡りキューちゃんの旨み液を逃さずお楽しみいただけます。
キューちゃん

▼桃屋「ごはんですよ」に合うお米は??

桃屋「ごはんですよ」
ごはんですよ
IMGP1684-18
三木のり平のキャラクターでお馴染みの「ごはんですよ」。
のり佃煮の代名詞、「ごはんですよ」。
トロリとした食感の中に、海苔の風味がいっぱいに広がるご飯のお供。また白いご飯のうえで漆黒の「ごはんですよ」がなんとも映える。
そんな「ごはんですよ」に合うお米は…

 

小池精米店
・ 合うお米は…ずばりコシヒカリです。

・その理由は…
粘着性の「ごはんですよ」には強い粘り気あるのお米が合います。粘り気がしっかりしているお米といえが…そうみなさまよくご存じのコシヒカリ。
そのシェアはなんと33%!!コシヒカリは粘り気がある分、口の中での滞留時間が長くなり、より一層お米の甘みを味わえます。
粘り気がある分、ご飯どうしが絡みあうことにより、しっかりした土台が口の中でできあがり、さらにそこへ「ごはんですよ」が絡み合うことで、「ごはんですよ」の美味しいさを逃さず、ご堪能いただけます。
IMGP4737-11

==

なるほど〜♪♪

いや〜、いつも何も考えずに食べているお米ですが、ただかきこむのではなく、しっかり噛みしめて味わえば香り・食感・甘み・旨み・のどごしなどこんなに違いがあるんですね。

勉強になります。そしてお米がもっと好きになり、ご飯のお供ももっともっと好きになりそうです。

一般の家庭では一度に数種類のお米を揃えて、食べ比べは難しいかもしれませんが……「お米とメシ友のマリアージュ」、機会があればお試しいただきたいです。

「鮭フレークの合うお米は??」
「たくあんに合うお米は??」とほかにも聞いてみたい組み合わせもあるかと思います。

そのような方は“小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄さん”にお問い合わせください。
==
三代目 小池精米店とは
小池精米店
原宿で80年続く老舗米店。現在では原宿にある唯一のお米屋さん。
「“産地直米”で、日本の食生活を応援するために。」を理念に、
五ツ星お米マスターである3代目店主「小池理雄」氏は、お米文化の素晴らしさを伝えるため
テレビや雑誌のメディア出演・イベントや講演会なども精力的に行わています。

さらに詳しい情報はホームページ→【三代目小池精米店】(お米の通販もやっておられます)

 

小池せいまいてん
原宿のキャットストリートにあるオシャレなビル。この1階に「三代目小池精米店」はあります。
中にはとても大きな精米機が置いてあり、「え、原宿にもこんな空間が?」と驚きますよ。
ぜひ、原宿にいってファッションやグルメを楽しんだ後は「三代目小池精米店」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

==

「三代目小池精米店 × おかわりJAPAN」の第一弾企画…【五ツ星お米マイスター直伝】簡単に美味しいご飯を炊くための3つのポイント(炊飯器編)も合わせて御覧下さいませ。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします。

ほか、サイナラ〜♪

 

おすすめの記事