高級食材である鮎を使ったご飯のお供らしく、小箱に入って、90gで980円。

ちょっと贅沢なご飯のお供です。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第566号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
岐阜県大垣市 鮎料理専門店"十六兆"の「子持ち鮎しぐれ」 です。
子持ち鮎しぐれ-1

瓶詰での子持ち鮎のしぐれ煮は現在日本では販売されていない全くの新商品です。岐阜の新しいお土産になること間違いなし!!

「十六兆」の子持ち鮎しぐれは独特の【食感】と【香り】が特徴です。まず口に入れると、プチッとした食感に驚かされます。

「鮎の卵?」いえ、これは【えごま】です。しぐれのしっとり感の中に【えごま】のプチッとした食感がアクセントとなっており、非常にマッチしています。まさに新食感!!

そして、鮎の旨みを味わっていると鼻に抜ける息が豊かな香りで満たされます。
【柚子】です。ほのかに香る【柚子】が食欲を高めます。

 

子持ち鮎しぐれ-2
原材料は…鮎、酒、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、みりん、生姜、蜂蜜、荏胡麻、ゆず です。

 

子持ち鮎しぐれ-3
それでは本日は…
岐阜県大垣市 鮎料理専門店"十六兆"の「子持ち鮎しぐれ」をご飯にのせて…いただきます♪

 

子持ち鮎しぐれ-4

↑よ〜く見てください。小さいプチプチが見えるでしょう。 これは鮎の卵!ではありません。荏胡麻(えごま)です。

 

子持ち鮎しぐれ-5

子持ち鮎しぐれ-6

 

製造者 十六兆
購入場所 ごはんフェア @渋谷ロフト (期間限定のイベントです。)
金額/内容量 980円(税抜)/90g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  鮎のしっとり感と荏胡麻のプチプチ感が特徴のご飯のお供。

味付けは甘口。 生姜の風味がほんのり効いています。

工業的な味付けではなく、作り手の丁寧な仕事が伝わってくる"ほっこりする"のご飯のお供です。

▼今回紹介した 鮎料理専門店"十六兆"の「子持ち鮎しぐれ」 のお取り寄せはこちら↓↓↓
47CLUB (よんななクラブ)

 

 

▼また「子持ち鮎」関連のご飯が進みそうな「子持ち鮎の甘露煮」を貼っておきます↓

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ〜♪

スポンサーリンク




おすすめの記事