toggle
2017-07-10

【創業昭和2年】東上野 “鮒藤商店”の「あさりの佃煮」

2017年6月にリリースした #東京めし友マップ。 東京都内で美味しいご飯のお供が買える専門店やお供を作っているメーカーの所在地をグーグルマップにまとめています。


2020年東京オリンピックが開催されるときには、白ご飯を盛ったお椀片手に外国人観光客が、このマップを眺めながら東京の町を散策していることでしょう。(願望)

そんな#東京めし友マップ  に今日また一つ…老舗の佃屋が仲間入り。 それは…

 

▼東上野にある佃煮屋「鮒藤商店」

鮒藤商店

昭和2年創業の佃煮店。ショーケースには25種類あまりの佃煮が並ぶ。
それらを盛る大皿は、戦前から使い続けている美しい九谷焼の皿も。
先代が地中に埋めて、戦火から守った大切な器で、6枚が今も残る。

                            出典元:TV TOKYO ホームページ

上野といったら何を思い浮かべますか。 上野動物園?西郷どん?もしくはアメ横。 見どころたっぷりの上野。 成田空港から京成線でつながっている利便性もあり、外国人観光客の方がたくさんいます。 毎日お祭りのように人がたくさん。

そんな上野ですが、首都高速を越えて東のほうへいくとその賑わいとは正反対に静寂な地域があります。そこが東上野。 リトルコリアンタウンもあったり、独特の雰囲気の東上野。

鮒藤商店はそんな東上野にあります。

 

▼一番人気の「あさりの佃煮」

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第733号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【創業昭和2年】東上野 “鮒藤商店”の「あさりの佃煮」 です。
鮒藤商店あさりの佃煮-2

鮒藤商店にはホームページやオンラインショップがない。 佃煮屋だということ以外はほぼほぼ情報なし。 どの商品が人気で、名物は何なのかわからないままお店へ。

お店の外からも見ることができる佃煮数々。  今回のお買い物は3種類の佃煮を購入予定。 あれもこれも買うとキリがないので、ちゃんと予定数量を決めてからお店へ。

たらこは絶対に外せない、外したくない。 残りはあと2つ…何しようか。 定番のあみの佃煮かな。 いやいやしらすの佃煮も美味しそう。いかあられはおつまみに良さそう など考えれば考えるほど深みはまり決めきれない。

店頭で悩んでいてもらちが明かないのでお店にin。

店内には80歳〜90歳くらいのおばあちゃんが一人。 ちょうど炊き上げたあさりの佃煮を余熱をとってパック詰めするところでした。

 

鮒藤商店あさりの佃煮-3
一番人気は? と尋ねたところ、このあさりの佃煮が一番でるかなぁ〜と。
おお!!安定安心のアサリ!! ドドド定番の佃煮。 やっぱりみんなあさりの佃煮が好きなんや。

おかみさんが言うなら間違いないだろう、とあさりの佃煮を購入。

うちに帰りさっそく食べようとパックをあけてみると、びっくりするほどの大きいあさり。あまりの大きさに私の奥さんは「はまぐり??」と聞いてきた。それほど大きくてしっかりした身のあさりの佃煮。

 

鮒藤商店あさりの佃煮-4

佃煮の食欲をそそる茶褐色は白いご飯にのせるとより映える。

白ご飯と佃煮…この組み合わせを日本人はかれこれ300年以上も前から食べてきたわけですから、日本人のDNAの中には「白ご飯と佃煮は美味しい」と組み込まれていているはず。

細胞レベルでおかわりしてる??

 

鮒藤商店あさりの佃煮-5

 

製造者 鮒藤商店
購入場所 鮒藤商店
金額/内容量 500円(税込)/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  大きくてふっくらした身のあさりをしみじみと噛むと口の中に広がる甘みと醤油の香り。

時代に流されない郷愁のある味わい。

ご飯のお供、お酒のおつまみにどうぞ。

※今回紹介した “鮒藤商店”の「あさりの佃煮」をお取り寄せできるサイトを見つけることができませんでした。

 

▼購入したい方は直接お店へどうぞ。


パンダの赤ちゃんが生まれて話題を集めている上野動物園や、「せんべろ」できる立ち飲み屋が軒を連ねる「アメ横」など、近くには観光スポットもたくさんあるのでついでがあればぜひお立ち寄りください。

 

▼上野に来たらぜひ立ち寄っていただきたい!!安くて旨い立ち飲み。

立ち飲み激戦区アメ横。その中でも私がよくいくアメ横の立ち飲み屋があります、それはカドクラです。 ハムカツがおすすめ。


それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

関連記事