炭水化物ダイエットなんてけしからん!!しっかりご飯をたべよう。おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。
ということで今日はえぞ鹿の大和煮を紹介します。

 

牛肉やクジラの大和煮は食べたことがありますが、えぞ鹿の大和煮は初めてであります☆っていうかえぞ鹿自体が初体験。
肉は食感は?旨みは?甘みは?脂身は??  もう鹿のことしか考えらない!!

 

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第815号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【高タンパクかつ低脂肪】北海道"北都"の「えぞ鹿大和煮 (筍・生姜入)」 です。

えぞ鹿大和煮-1

エゾシカは北海道の雄大な森林や草原だどに生息し、その肉は北海道ならではの美味しさがあります。
美味しさを損なわないよう筍と生姜をいっしょに煮込み大和煮に造り上げました。

 

えぞ鹿大和煮-2

原材料は…えぞ鹿肉、水煮筍、生姜、還元水飴、醤油、砂糖、みりん、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、(原材料の一部に小麦、乳を含む)です。

 

えぞ鹿大和煮-3

缶詰からあけて電子レンジで温めます。

食べる前にえぞ鹿の肉はどんな特徴があるのか、簡単に予習しておきましょう。

 

鹿肉は、高タンパクかつ低脂肪で、牛レバーと比べても鉄分も多く含まれており、栄養学的に非常に優れた食品であると評価されている。

と、いうことです。

鉄分豊富。貧血ぎみの方に、、、ええやないの!?

 

えぞ鹿大和煮-4 えぞ鹿大和煮-5 えぞ鹿大和煮-

製造者 ㈱北都
購入場所 日本百貨店しょくひんかん
金額/内容量 700円(税抜)/80g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  筋肉質っぽい見た目のえぞ鹿。なので肉質は固いのかなぁと思っていたが、いがいと柔らかい。

お箸で持ち上げるとホロホロとほどけていく感じ。

脂っぽさはなく、さっぱりいただけます。 味付けはよくある甘い醤油味。

 

ただ、、、美味しいことは間違いないがご飯のお供として特筆すべき点は見当たらない。 北海道土産であげたら話のネタになるかなぁってな感じ。

 

 

 

▼今回紹介した「えぞ鹿の大和煮」のお取り寄せはこちらで〜す↓↓↓

 

あと、ヒグマのみそ煮ってのもあるらしい。 次はこれやな。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事