どうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIAJAPN)の長船です。

もうかれこれ2~3年前から気になっていた存在のご飯のお供。

気になってはいたけどタイミングが合わず購入には至らず、、、で先日の楽天スーパーセールでやっとお取り寄せした

豊田商店の「まかない明太子」

メディアのご飯のお供特集でも頻繁に紹介される人気のご飯のお供。

大阪鶴橋といえば日本でも有数のコリアンタウン。

JR鶴橋駅に一歩降り立てば、あたりにいっぱいに広がる焼肉のかおり。

そんな韓国料理激戦区の鶴橋で50年以上キムチ専門店を営む豊田商店のまかないキムチ…どうぞ。

==
本日紹介する通産第935号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【大阪鶴橋の名店】豊田商店の「まかない明太子」です。

元々は職人さんたちが「まかない」として食べていたもの。

ひょんなことからテレビで紹介され、

「この明太子おいしいですねー!まかないで食べるだけではもったいない、商品化して売り出したら?」

とアドバイスを頂き、思い切って商品化したところ、爆発的ヒットを記録!

あれよあれよという間に主力商品になりました。

一時期は生産が追いつかないほどの人気だったんです。

プチプチの食感とピリ辛で風味豊かな味わいが魅力の『まかない明太子』

この食感を引き出すには、明太子の品質管理が欠かせません。

仕入れから加工するぎりぎりまで、温度管理をしています。

味付けに使う、にんにく・青唐辛子(プッコチ)は

控えめにしているので明太子本来の風味や味も楽しんでいただけます。

原材料は…明太子(アラスカ産)、漬原材料名(唐辛子、にんにく、ごま、ゴマ油、)調味料(アミノ酸等)です。

「まかない明太子」、、、その名の通りもともとまかないで出していたものを商品化。

形が均一の揃えられ箱に並べられた明太子ではなく、小切れの明太子。 まかない感が伝わってきます。

 

 

 

製造者 株式会社豊田商店
購入場所 豊田商店楽天市場店
金額/内容量 1,080円(税込)/230g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 明太子屋さんの明太子とはひと味もふた味も違う、キムチ屋らしい明太子。

特徴はごま油とごまの香ばしさがご飯を食べるスピード押しすすめてくれます。

辛さと旨味のバランスよい、一度食べたら止まらない!

通常の明太子に食べなれた方にぜひ食べていただきたい、明太子の新しい可能性がここにある。

 

▼今回紹介した豊田商店の「まかない明太子」のお取り寄せはこちら↓↓↓

明太子の下に注目!!ご飯が白米やなくて桜色になっていませんか?
これ私がプロデュースした雑穀米を一緒に炊いているんです。 桜色の理由は赤米。
三重県産の赤米をメインに、黒米・丸麦・もち麦・押麦・あわ・きびの7種類をブレンドした雑穀米。
白米って美味しい!けど、栄養面ではイマイチなんですよね、それを補うのが雑穀米。
現代人に不足しがりな各種ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
30代に入り、家族ができ、
「ずっとみんな健康に過ごしたい」
と思っていたときに出会ったのが雑穀米。
名古屋屋にあるお米専門店「米由」さんにおかわりJAPANオリジナルでブレンドしてもらっています。
スポンサーリンク




おすすめの記事