まいどどうも~、

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

 

えのきを醤油や砂糖で炊き上げた定番のご飯のお供「なめ茸」。

今まで私がなめ茸に求めていたものは「安定感」でした。

可もなく不可もない。決して目立つことはないが、脇役として食卓を支えてくれる存在。

しかし、今回紹介する「スタミナ1番」というなめ茸は、

上記で述べたようななめ茸へのイメージを覆す、

自己主張の強くインパクトのある味つけで食卓の主役になりゆるなめ茸です。

にんにくがガツンと効いているので、

ご飯のお供だけでなく調味料としても万能。

自衛隊から「スタミナがつくご飯のお供を作ってほしい」という依頼を受けてできた商品です。

このストーリーを聞くだけで「どんなけインパクトのある味付けなんや~」と興味がわいてきますね。

==
本日紹介する通産第1,136号目のご飯のお供はこちら↓↓
【パンチの効いたなめ茸】岐阜県"山一商事"の「スタミナ一番(130g)」です。

さかのぼること35年、飛騨高山でなめ茸や山菜を製造していたところ、自衛隊から「スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか?」との依頼がありました。2016年にパッケージをリニューアルし、小売販売をスタート。

多くの男性の胃袋を鷲掴みにする…と確信していましたが、驚いたことに女性からの人気も増えはじめました。ご飯にかけるだけでなく、調味料としての利用が女性の心にをつけたようです。

豚肉や鶏肉をスタミナ①番に数時間漬け込むだけで、味付けができること。

そのままアヒージョやパスタにも使えること。

こうして今なお、各ご家庭で多くのアレンジレシピを生みながら、スタミナ①番は国防シーンだけでなく、全国の食卓でお使いいただいています。

 

原材料は…えのき茸(国産)、醤油、乾燥にんにく、砂糖、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、増粘多糖類、酸味料
(一部に小麦・大豆を含む)です。

 

 

販売者 山一商事株式会社
購入場所 いただきもの
金額/内容量 オープン価格/130g
一言コメント にんにくたっぷり!確かにこれは元気が出るなめ茸です。

ピリカラさはほどほどでそれほど辛くはない。

にんにくがガッツリ効いているので、これで豚肉や鶏肉を炒めても美味しそう!

一般的な瓶詰めのご飯のお供は100g~130gくらいがスタンダードな内容量。

400g入りのご飯のお供なんて、食べきれずの残してしまうことが目にみえています。

しかしスタミナ1番シリーズは400g入りがスタンダードで一番売上が良いらしいです。

食べる前は130gで十分だろうと思っていたが、なるほどこれなら400gでも容易に完食できそう。

説明文に「女性にも人気」と記載がありましたが、我が家でも私よりも妻のほうが好んで食べていました。

4月の新生活、冷蔵庫にスタミナ1番400gが1本あったら何かと役にたつのではないだろうか。

 

今回紹介したスタミナ1番のお取り寄せはこちら↓↓

(130g入りは店頭販売のみ。お取り寄せの場合は400g入りをどうぞ。)

後日、スタミナ1番シリーズの「坦々肉味噌」や「スタミナ1番レッド(辛口)」もご紹介させていただきます。
お肉好きとしては、なめ茸よりも「坦々肉味噌」のほうが気になっています。
お楽しみ♪♪
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事