まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。
2025年1月14日(火)、日本テレビのお昼の情報番組「ヒルナンデス!」で麻布台ヒルズにあるだし専門店《だし尾粂》を紹介する特集がありました!!
麻布台ヒルズのだし専門店《だし尾粂》では、こだわりの無添加だしを中心に日本各地の美味しい調味料や食材などが取り扱われています。
調味料や食材は専門家やマニアの方々が監修・セレクトされた商品が並んでいます。
その中のジャンルの1つご飯のお供は、私おかわりJAPANの長船が監修させていただいております。
今回、だし尾粂がヒルナンデス!に紹介されたことで私も"たなボタ"的な感じでヒルナンデス出演しました!笑
2017年と2019年に出演したことがありますが、これが3回目のヒルナンデス!出演。
番組内で紹介された、私が監修したご飯のお供を4選。
ヒルナンデス!を見逃した方、見ることができなかった方のために紹介させていただきます。
1. 鹿児島県 桷志田(かくいだ)の「TABEKURO(タベクロ)根菜」
2. 鹿児島県 エスランドルの「おかず らっきょう」
3. 沖縄県 琉球ビオスの「ゴロっと肉味噌 島とうがらし」
4. 石川県 佃食品の「金ごまおかか」
5. 麻布台ヒルズマーケット内のだし専門店「だし尾粂」ですべて購入できます!
1,鹿児島県"桷志田(かくいだ)"の「TABEKURO(タベクロ)根菜」
商品説明
黒酢レストランの賄い食としてシェフが考案し、各メディアでも多数紹介された「食べる黒酢」シリーズに新しい味が誕生しました。
「食べる黒酢」は、発売以来70万個を売り上げ、今でも皆様からのリピート購入が絶えない商品です。
その「食べる黒酢」に国産の根野菜、ごぼう蓮根がプラスさています。

黒酢と聞くと「体にはよいけど酸味があって食べにくそう」。
そんなイメージもあるかもしれませんが、
3年熟成の黒酢を使っているのでまろやかな味わいで口当たりがよいです。
蓮根とごぼうのザクザクと入っていて、
以前食べた「食べる黒酢(ちょい辛)」で感じたご飯のお供としての
物足りなさを蓮根とごぼうが埋めてくれました!
よりご飯のお供として楽しめます。
原材料に鷹の爪が入っていますが、辛味は全然ないです。
「TABEKURO(タベクロ)根菜」のお取り寄せはこちら↓↓↓
2,鹿児島県"エスランドル"の「おかず らっきょう」
商品説明
日本で一番長い砂丘地(吹上浜砂丘)で栽培された鹿児島県産砂丘らっきょうをオリジナルの漬け液に漬け込みました。
繊維が細かく実がギッシリと詰まっており、歯ごたえ抜群です。
近年の鹿児島大学との共同研究による結果で食物繊維(フルクタン)が豊富に含まれていることが分かってきました。
栄養たっぷりのらっきょうを毎日手軽に食べられるよう、かつおぶしの香り豊かな佃煮にしました。

これは美味しいです!!
甘い醤油ベースのらっきょう漬。甘口だけど甘ったるくなくとても食べやすい。
らっきょうには特有のにおいがありそれが苦手という方もいますが、薄くスライスされているので気にならない。
さらにかつお節がよいアクセントに!!
らっきょうと鰹節のバランスがよく、「らっきょうおかか」って感じです。
薄くスライスしたらっきょうのサクサクっとした食感もいいですね。
ご飯にのせるだけでく、混ぜておにぎりにしても間違いなく美味しいでしょう。
シンプルで美味しい、良きご飯のお供です。
▼おかずらっきょうのお取り寄せはこちら↓↓
3,沖縄県 琉球ビオスの「ゴロっと肉味噌 島とうがらし」
商品説明
沖縄県産の豚肩ロース、みそ、純黒糖、島とうがらしを使用し添加物・保存料不使用の無添加プレミアム肉味噌です。ゴロっと大きな肉が入っており食べ応えがあります。原材料は豚肉が一番多く入っており甘い味付けと肉々しさ、それと島とうがらしのピリッとした辛みの中にある旨味と独特の爽やかな香りでご飯がより一層進みます。

甘口のお味噌の中にゴロゴロの豚肉が入っています!
食べ進めていくと甘みのあとをジワジワと辛みが追いかけてきて、食べ終わりに辛みと甘みがちょうどよい具合に口の中に残ります。
パンにのせて食べても美味しいかったです!
▼琉球ビオスの「ゴロっと肉味噌 島とうがらし」のお取り寄せはこちら↓↓
4,石川県 佃食品「金ごまおかか」
商品説明
石川県金沢市にある老舗佃煮メーカー佃食品のソフトふりかけ。
丸大豆醤油・純米本みりん使用。枕崎産のかつお節と香り高い金ごまを合わせました。おにぎりの中具や混ぜ具にピッタリです。

佃食品の佃煮は水飴が多く入っていたりして甘口のものが多いですが、この金ごまおかかに関して甘さは控えめ。
おにぎりやお弁当のお供に最高です!
みんな大好きな、美味しいおかかふりかけです。
※こちらの商品をお取り寄せできるオンラインストアは見つかりませんでした。
5,麻布台ヒルズマーケット内のだし専門店「だし尾粂」ですべて購入できます!
麻布台ヒルズにあるだし専門店《だし尾粂》にご来店いただければ、4商品すべて購入可能です。
ぜひ、ご利用くださいませ。
だし尾粂のご飯のお供売り場の商品について…
詳しくはこちら↓
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪