いつから流行り出したのかわかりませんが、
「黄身の醤油漬け、簡単でご飯のお供にサイコー!!」という情報をネット上でよく見かけるようになりました。

でツイッター上にも「黄身の醤油漬け」の美味しそうな投稿がよくあげられています。
こんな感じで…↓↓↓

これはたまらへんわ!
旨みが凝縮されたトロ~りとした黄身。。。画像見えてるだけで味を想像して白ご飯食べれそう!!

さらに先日行われたテレビ番組(放送は2月7日日曜日です)収録の時にタレントの方が
「黄身の醤油漬け、大好きなんですよ~!」とお話しされていたので、
そんなに人気なのか、それならば私も作らなければと思い、料理は苦手ですが重い腰をあげて「黄身に醤油漬け」を作ってみました。

==
▼以下の料理サイト&本を参考しました。

実際に作ってみて思ったことは本当に「超簡単」です。
超簡単なので「黄身の醤油漬け」と検索して出てきたサイトでレシピを見れば誰でも作れはずです。

ですがせっかくなので私が参考にした料理サイトと本も紹介しておきます。
私は白ごはん.com
IMGP1653-2


本「ごはんのおとも」

を参考にさせていただきました。
==
▼では早速「黄身の醤油漬け」を作ってみましょう。
ゆずたま-1
「せっかく作るのだったら美味しいものを作りたい!」
ということで卵にもこだわってみました。
「ゆずたま」という高知県の卵を使用します。6個入りで499円(税込)なのでそこそこいい卵だということがわかっていただけるかと思います。
ゆずたまの特徴は…

卵の持つ独特の生臭さを大きく軽減させ、さわやかなゆずの香りをまとわすことに成功し、旨味、甘味、コク、香りの相乗効果で食欲をかきたてます。

だそうです。

 

IMGP1653-4
エサにゆず皮を与えているということで殻からほのかなゆずの香りがします☆

ゆずたま-3
そして白身まで黄色っぽい。 これもゆず皮を食べているからですかね。
このままTGK(卵かけご飯)として食べよっかな~。
ちょっと待った!今日は「黄身の醤油漬け」の紹介です。  最低一日我慢しましょう。

黄身の醤油漬け
卵を割って黄身の部分だけ取り出しましょう。
私はお皿に割って手で黄身だけ取り出しましたが…

このような「黄身取り器」なんてものあるんですね!よければどうぞ。

黄身の醤油漬け
黄身だけお皿に入れたら、そこへ濃口醤油とみりんを入れます。
分量は…

濃口醤油 … 小さじ2弱
みりん … 小さじ1/2
※出典元:白ご飯.com

ほかの「黄身の卵黄漬け」レシピを見てみると「みりん」は入れても入れなくてもよいそうです。
ただ入れたほうが味が まろやか になるらしいです。
(ちなみに私は醤油入れすぎました。小さじがなかったのでドバっと。。。)

今回お皿を分けて二つの黄身を用意した理由は…
1日漬けたもの と 3日漬けたもの を比較するためです。

参考にさせていただいた 白ご飯.com には"4時間~1日"と書いてあるのに対し、
本やツイッターの投稿には"3日間漬ける"や、中には"5日間漬ける"方もいるようです。

まぁこれは完全に個人の好みですよね、、トロ~り半熟が好きな人もいれば、水分が少ないパサパサな黄身が好きな人もいますし。

↓↓↓で、まず1日寝かしたのがこちらです↓↓↓
黄身の醤油漬け-5
見た目は特に変化がなさそうです。

黄身の醤油漬け-6
黄身だけすくってみると変化は明らか!! 固まっています!!ぎゅん!
それでは早速ご飯にのせてみましょうかーー!!

黄身の醤油漬け-1
はい、今私の目の前に<話題沸騰中!!>のご飯のお供「黄身の卵黄漬け」があります!!
黄身の中に醤油が染み込んでいるの見てとれますね♪

黄身の醤油漬け-7
ご覧あれ!!醤油に1日漬けた黄身を!!
お箸でこんなにつまめないですよ、普通の卵の黄身なら!これはそれだけ黄身が濃厚な証拠です。
(醤油に漬けることによって黄身の中の余計な水分が外にでて、中は濃厚になっていくんですね。)

 

黄身の醤油漬け-8
白いご飯にまんべんなく絡ませます。
もちろん、ここで醤油をかける必要なし。 中に染み込んでいますからね。

黄身の醤油漬け-9

 

製造者 自分自身
購入場所 ----
材料 卵、濃口醤油、みりん
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  話題になるのも納得の「美味しさ」と「手軽さ・簡単さ」。黄身の濃厚さがなんとも言えない美味!
半熟卵が好きな人は「1日漬け」がちょうどよいかと思います。
また「生卵の白身のヌルっとしたのが苦手で卵かけご飯は避けている」という人にお勧めです。
ただ1つ注意。白身を除いているので、
黄身醤油漬け1個で白ご飯1杯(約180g)を完食するのには厳しいかと思います。
白ご飯1杯を目安するなら2個は作っておくとよいでしょう。
まぁ~卵は安いものなので1個だろうが2個だろうがそんなにコストは変わらないですね。作る手間も一緒ですし。

次は2日後に…黄身の醤油漬け~3日目~をアップします。
どのような感じに仕上がっているのかとても楽しみです☆

▼今回使用している「ゆずたま」のおとりよせはこちら↓

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします!
ほな、サイナラ~!!

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事