福岡市民のみなさま、、、
いや、福岡県民のみなさま。 大変お待たせしました。 ついにこのご飯のお供を紹介するときが来ました。

福岡県民の方に説明は一切不要ですね。
ほかの都道府県にお住まいの方は知らない方も多いですかね。。
いや日本テレビ「ケンミンショー」の福岡県特集で紹介されたこともあるので、その名はすでに全国区??
しかし、一緒にいった関西人の友達は天ぷらひらおは知らないようだったのでまだまだ全国的な知名度は低いのかな?

全国的な知名度はどうでもいいとして…
福岡県は明太子や高菜など日本でも有数の美味しいご飯のお供がひしめきあう地域、まさにご飯のお供界のリーガ・エスパニョーラ。
そんな福岡県で、県民から高い支持を得ているのが天ぷらひらおの「いかの塩辛」なんです!!   たぶん。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第492号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【明太子・高菜だけじゃない!!】福岡県 天ぷらひらおの「いかの塩辛」 です!
天ぷらひらおのいかの塩辛-1
安い!早い!三拍子そろった福岡・博多のてんぷら専門店「天ぷらひらお」。
人気の理由は天ぷらだけじゃない。 名物のいかの塩辛食べ放題も人気の理由!!

スーパーで売られている塩辛の消費期限はだいたい1ヶ月前後ですが、ひらおの塩辛はわずか5日。
いくら塩味がきいているといっても、防腐剤を使わなければこれが限度です。時には、お持ち帰りになったお客様から「なんでこんなに短いんだ!」と、おしかりをいただくこともありますが、これから先も「消費期限5日」が延びることは決してありませんので、ご了承下さいませ。

福岡県の人気天ぷら屋さん「天ぷらひらお」ではいかの塩辛が食べ放題!!
さらにお持ち帰り用も販売されています。

と、いうことで天ぷらひらおの「いかの塩辛」を福岡から東京までお持ち帰りしちゃいました☆

 

天ぷらひらおのいかの塩辛-2
原材料は…いか、食塩、調味料(アミノ酸等)、ゆず。
「いかの塩辛」といえば、いかのワタ(肝臓)に漬けたものがよくありますが、これは食塩のみですね。
ワタに漬けた塩辛は独特のコクや旨みがあり美味しいのですが、生臭さがあったりで好きか嫌いか人によって好みが大きくわかれますよね。

その点、天ぷらひらおの「いかの塩辛」は食べやすく万人に好かれる味ではないでしょうか。
しかし本格的ないかの塩辛(昔ながらのしょっぱいもの)を求めている人には物足りないかもです。

 

天ぷらひらおのいかの塩辛-4
私が、天ぷらひらおの「いかの塩辛」を知ったきっかけはツイッターでした。
約2年半くらい前かな~、TBSラジオ「荻上チキのSession22」に出演した時、そのラジオを聞いていたフォロワーさんが、
「福岡のご飯のお供といえばひらおのいかの塩辛がおススメですよ~」って教えてくれたのです。

それ以来、福岡へ行く機会があれば絶対に「ひらおに行っていかの塩辛食べるぞ!」という想いを心に秘めていました。
そして2016年3月5日6日と福岡県在住の知人の結婚式に招待され、晴れて「天ぷらひらお」に行くことができました。

 

 

天ぷらひらおのいかの塩辛-5
それでは本日は…
【明太子・高菜だけじゃない!!】福岡県 天ぷらひらおの「いかの塩辛」をご飯にのせて…「いただきます!」

 

天ぷらひらおのいかの塩辛-8

 

天ぷらひらおのいかの塩辛-0

 

製造者 ㈱ヒラオフーズ
購入場所 天ぷらひらお 天神店
金額/内容量 620円(税込)/215g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント シコシコ・ぷりぷりそしてコリコリなどいかの食感すべてが詰まっています☆
塩辛にしては塩っけ控えで、新鮮ないかの旨みがダイレクトに伝わってきます。
そして最後にほんのりもゆず風味。明太子・高菜など福岡を代表するご飯のお供達にも引けをとらない、ご飯が進む美味しい「いかの塩辛」です。
うまかばい!!

 

▼今回紹介した福岡県 天ぷらひらおの「いかの塩辛」のお取り寄せはこちら↓↓↓

 

※電話での注文になります。
しかしせっかくならお取り寄せではなく、現地にいって天ぷらと一緒に食べていただきたいですね!

▼店内で食べた様子をちょこっと紹介。
ご飯のお供ブロガーということで主役の天ぷらをほったらかして「いかの塩辛」ばかりを紹介してきましたが、最後にちょっと天ぷらやお店のことも紹介しますね。
天ぷらひらお-1
私が行ったのは「天神店」です。 6店舗ほどあるようですが、観光客にはこの「天神店」が一番アクセスが良さそう。

行った日時は日曜日の16時半くらいでした。
お昼ご飯にしては遅く、夕食にしては早い、俗に飲食店では「アイドルタイム」と言われているお暇な時間帯ですが、
なんとこのお店行列ができていました。すごい!!

天ぷらひらお-2
メニューはこのようなになっています。 私は一番右の「天ぷら定食」。
しかし、あとあと調べてみると「あじわい定食」が人気があるみたいです。
いかの塩辛のことで頭がいっぱいで、天ぷらのことを全然考えていませんでした。w

天ぷらひらお-3
はい、これが「天ぷら定食」です。
実は食べ放題は「いかの塩辛」だけじゃないんです。
「高菜」や「もやし(ご飯で隠れています。)」や「じゃがいもを煮たもの」までもが食べ放題なんです!!
(この写真でもわかるように私の中でメインはあくまで白いご飯と塩辛。 食べ終わったあとに天ぷらの写真を撮っていないことに気がついた。自分でも驚くくらい頭の中がご飯のお供のことでいっぱい。)

「天ぷらひらお」についてももっともっと詳しく知りたい方は【天ぷらひらおのホームページ】をご覧ください。
とんこつらーめんも食べたい!
鉄板餃子も食べたい!!
もつ鍋も食べたい!!!
水炊きも食べたい!!!
でも、福岡に行ったらひらおの天ぷらも食べてみてください!!!

約700円~800円台でこの内容!!  東京にあったら週に5回は通ってしまいそ~。そして東京でもこの味とこの提供スタイルなら絶対流行るやろな~♪ ひらおの社長さん~、東京進出待ってまーーーす!!

これかもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事