ロングセラーのふりかけと言えば…丸美屋の「のりたま」、フタバの「御飯の友」や田中食品の「旅行の友」が、パッと浮かんできます。私の中ではこの3つが「ドライふりかけ御三家」というべき存在です。

先にあげた「ふりかけ御三家」に比べると歴史は浅いですが、わさびの名産地静岡県にも30年もの間、売れ続けてきたロングセラーふりかけがあります。それが本日紹介する「わさびふりかけ」。 30年も立派ですよね♪

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第663号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【発売から30年のロングセラーふりかけ】静岡県"カメヤ食品"の「わさびふりかけ」 です。
わさびふりかけ-2

パッパッとふりかける。それだけで伊豆天城の自然の良さが実感できます。
わさびふりかけを一口、口にするとツーン辛深い山あいの香気を感じます。発売から30年!ロングセラー商品です。

わさびふりかけ-3

原材料は…ごま、でん粉、食塩、乳糖、糖類(砂糖、ぶどう糖)、かつお削り節、海苔、あられ、あおさ、野沢菜、デキストリン、しょう油、抹茶、わさび、発酵調味料、昆布粉末、酵母エキス、オニオン粉末、調味料(アミノ酸等)、香料、酒精、増粘多糖類(ペクチン)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) です。

 


袋のパッケージだと「このふりかけは初めて見た!」という人も多いかもしれませんが、この瓶のパッケージはどう? スーパーで見たことありません?

 

わさびふりかけ-4

あられも入っているのでお茶を注いでわさび茶漬けもいいでしょう。

朝食の食卓に、お弁当の白いご飯に、そして飲んだあと〆にどーでしゅう☆ 使い勝手のよいふりかけ。

 

わさびふりかけ-5
それでは本日は…
【発売から30年のロングセラーふりかけ】静岡県"カメヤ食品"の「わさびふりかけ」をご飯にのせて…いただきます☆

わさびふりかけ-6わさびふりかけ-1

 

製造者 カメヤ食品株式会社
購入場所 北野エース 上野マルイ店
金額/内容量 ???/26g (レシートが紛失したため金額不明。 確か200円もしなかったはずです。)
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  乾燥ふりかけというジャンルの中では上位層に入る美味しさではないでしょう。

ワサビのツンとくる辛さがしっかりと伝わってきます。鼻にツンとくる辛さが癖になりそうな大人のふりかけ。 30年間も売れ続けているのも納得のふりかけです。

▼今回紹介した 静岡県"カメヤ食品"の「わさびふりかけ」のお取り寄せはこちら↓↓

パッケージは異なりますが、中にほぼ一緒だと思います。(推測。)

 

▼カメヤの公式オンラインショップもございますよ〜!

 

公式オンラインショップで販売されている「ザーサイホタテ」という商品がすごく気になる。。。。絶対ご飯が進むやつやん!!うおぉーまたお取り寄せしたいリストが増えてしまった〜!!

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事