医食同源松前漬-7

突然ですが、この松前漬は私が作りました。 ネバネバパワーでこのまま天まで届きそうな松前漬。 この松前漬、、、キットを購入すれば簡単に作れます。

その一部始終をご覧いただこう。

==

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第853号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【作る楽しさ、広がる可能性】北海道"医食同源"の「松前漬手作りセット」です。

医食同源松前漬-1

作る楽しさが味わる手造りキットです。函館産真昆布とかごめ昆布、北海道産スルメを保存料・化学調味料無添加の美味しいタレを添付しました。生姜や人参など野菜の千切り、ゆず皮や鷹の爪などの香の物、数の子やホタテなどの魚介と、お好みで様々な素材と混ぜ合わせてオリジナルの松前漬が作れます。

医食同源松前漬-2

原材料は…スルメ(北海道産)、昆布(函館産)、松前漬用特製タレ[還元水飴、発酵調味料、しょうゆ(本醸造)、果糖ぶどう糖液糖、鰹エキス、たん白加加水分解物、食塩、酵母エキス](原材料の一部に小麦、大豆を含む)です。

医食同源松前漬-3

特製ダレと具材のスルメイカ・昆布。

・スルメイカ…乾き状態でも十分にうまい。ひと切れ試食したら手が止まらない。危うく松前漬を作る前にスルメイカがなくなるところだった。(ヒヤリ)

・がごめ昆布…葉の全体が籠の目のような凹凸模様を持ち、生産量が少なくて貴重な昆布である。
かごめ昆布は健康補助食品や化粧品としても注目を集めています。それは「フコイダン」が多く含まれているから。

がごめ昆布の成分のひとつフコイダンには、抗酸化作用によるアンチエイジング効果、肌に塗ることで肌内の水分蒸発を防ぐ効果、血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させるダイエット効果、腸の働きを整え水分を抱えこんで便を柔らかくする便秘解消効果、育毛タンパク質の産生を高める働きの育毛促進効果が期待されています。

ねばねば食感だけではなく、良いことずくしのがごめ昆布。美味しいものを食べて体内から健康になりさらに美しくなる、、、まさに医食同源。

育毛促進効果もあるってか、ほならワイも頭に塗らないと。

医食同源松前漬-5

作り方は簡単。

(1)容器に記されている印のところまでお水を入れる。(少しでも美味しい松前漬を作るために、水道水ではなくミネラルウォーターを使用しました。)

(2)そこへ昆布、スルメイカそして特製ダレを入れる。ほかにも入れたい具材があればどんどん入れて自分好みの松前漬に仕上げましょう。

(3)あとは1日冷蔵庫に寝かせて完成。 とても簡単。

 

この松前漬手造りキットの魅力最大のセールスポイントはずばり(2)の自分好みの松前漬を作れることである。

例えば、、、松前漬の具材といえば数の子。数の子は欠かせないという人も多いだろう。だが数の子があまり好きじゃないという人もいるだろう(私もそう。松前漬は数の子が入っていないシンプルなものが好きだ。)

そう〜人の好みは千差万別。 豪華に食べたい人はカニ・エビ・ホタテなどの魚介類をたっぷり入れてもいいし、シンプルにさっぱりと食べたい人は生姜・みょうが・ねぎなどの薬味で攻めていくのもいいだろう。

そんな無限の可能性を秘めている松前漬。

医食同源松前漬-7

冒頭で紹介した松前漬けのできあがり!!

医食同源松前漬-8

あとはアツアツのご飯にのせて完成です!!

医食同源松前漬-9

 

販売者  株式会社医食同源
購入場所  いただきもの。
金額/内容量 900円(税抜)/スルメ32g 昆布12g タレ120cc
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント いかの甘みと昆布の旨み成分、そして白ご飯に絡みつくネバネバ食感。
とくにクセもなく食べやすい松前漬。 点数でいうと80点。 これを100点にするのはみなさまのセンスと美味しい松前漬を食べたいという情熱にかかっています。今回私には1つ後悔があります。それは人参を入れなかったこと。
初めてということで、アレンジなしの味を見るために特に具材はいれなかったが、やはり人参を入れたほうがよかったかなぁ~と。 人参のシャキシャキ食感と甘みはやなり松前漬には必要だろう。※松前漬のルーツは、福島県の郷土料理「いかにんじん」とだと言われています。そういう観点からもやはり人参は必須でしょう。

 

▼今回紹介した 北海道"医食同源"の「松前漬手作りセット」のお取り寄せはこちら↓

 

次は姉妹品の生姜味噌ダレバージョンをいただく。 松前漬はある程度味の想像ができたが味噌ダレは未知。 お楽しみに。

==

この松前漬に似たコンセプトで、「混ぜるだけで佃煮が作れる!!」というのもありました。九州のメーカーです。

ご興味があればどうぞ。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事