季節が変われば、漬け物の趣向も変わります。

寒い冬は千枚漬けのように甘味が溢れて少しトロみがあるお漬物がいい。でも、夏にむけて気温があがりジメジメ感が増していくてこれから時期はさっぱり系の漬物が欲しくなる。(すでに欲している。)

さっぱり系漬物といえば、、、しば漬!!  いいねぇ。 でもきゅうりの醤油漬けもいいやん。 ということで本日はきゅうり漬けをご紹介。

東海漬物のきゅうりのキューちゃんという漬物界の"怪物"のおかげで、きゅうりの醤油漬は数ある漬物の中でもなじみの深い漬物と言えるでしょう。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第857号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【楽天市場 醤油漬けランキング第1位】宮崎県"すなお食堂"の「きゅうり醤油漬け」です。

きゅうり醤油漬け-1

農家さんが手塩にかけて育てた、宮崎県産のきゅうりを、新鮮なうちに塩漬け。 しっかり熟成・発酵させ、風味豊かな醤油漬けに仕上げました。 熟成させたきゅうりならではのカリポリとして食感、甘辛い味付けに生姜・唐辛子がピリっと効いた後引く美味しさ。 ご飯の友に、酒の肴に、宮崎の自然が育んだ滋味豊かな味わいをお楽しみください。

きゅうり醤油漬け-2

原材料は…きゅうり、生姜、漬け原材料[砂糖、醤油、食塩、唐辛子、白いりごま、かつおエキス、醸造酢、醗酵調味料]、調味料(アミノ酸等)、酸味料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)です。

きゅうり醤油漬け-3

なんら変哲のきゅうり漬。 香りも見た目もきゅうり漬けそのもの。
【楽天市場 醤油漬け部門で第一位を獲得!!】のセールトークにやられてお取り寄せ。

きゅうり醤油漬け-4

きゅうり醤油漬け-5

販売車  株式会社オーガニックメイド株式会社
購入場所   すなお食堂 楽天市場店
金額/内容量 1,296円(税込)/4種類入り ※ポスト投函
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  「特にここがうまい!」ということはないが、スタンダードよりちょい上の美味しさ。

醤油のコクと生姜の風味。 あと味のほんのりピリ辛。パリポリ食感。美味しいきゅうりの醤油漬けのポイントをすべてクリア。

野球のピッチャーで例えるなら最多勝は取ったことないけど、毎年安定してローテーションを守り10勝してくれるような存在。 わかりますか?このたとえ。

 

▼今回紹介した 宮崎県"すなお食堂"の「きゅうり醤油漬け」のお取り寄せはこちら↓↓

↓↓↓以下の4種類が入った『九州の彩りお漬物セット』です↓↓↓

すなお食堂-0

しば漬(左上)、きゅうり漬(右上)、梅酢ごぼう(左下)、菊ごぼう(右下)の4種類が入った彩りお漬物セット。ラインナップが夏らしくてええやん。
80g〜150gくらいの内容量があるので、1〜2人暮らしであれば1カ月くらいは楽しめるのでは。

無論、私は1週間で食べきる自信はありますがね。 トータルでみて満足感の高い漬物セットです。

すなお食堂

こんな感じ届きます。 ポスト投函なので送料が安い。
[出荷目安が1〜2週間後]と記載があったが、実際には1週間後には届きました。 店舗として高レビューのショップなので安心して利用できるオンラインショップだと感じました。

 

▼この夏食べてほしい"辛さが際立つ"きゅうりの醤油漬

きゅうりの醤油漬けを食べていて思い出した。 岩手県のハコショウという醤油・味噌メーカーの「呑んべぇ漬」というきゅうりの醤油漬けを。

結構辛いのだが、これがヤミツキになる美味しさの辛さ。
その名の通り、こやつをつまみにビールを飲むのもうまいだろう。 もちろん、白ご飯のお供としても最高。 暑さで食欲がなくて喉のとおりが悪いときでも、こいつならすんなり食べれるかも。
おかわりJAPANイチオシのきゅうりの醤油漬です。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事