スパムおにぎりレシピ

どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が美味しいおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

本日紹介する ごはんが美味しい レシピはスパムおにぎりです。
夏が近づいてくると南国料理が無性に食べたくなりますよね。
ということで、南国沖縄県ではおなじみのスパムおにぎりを作ってみました。

今回のレシピも、赤坂の料亭で修業経験を持つ料理人の桑折氏に作ってもらいました。

 

【1】材料(2個分
スパムおにぎりレシピ
●スパム…40g×2
●たまご…2個
●ごはん…200g
●砂糖…10g
●海苔…適量
●油…適量

 

【2】作り方
(1).スパムを缶から取り出し1cm幅くらいにカット。
(2).フライパンに油をひかず並べて、両面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。
(3).ボウルに卵と砂糖を入れて溶く。
(4).卵焼き器に油をしいて卵焼きを作ります。粗熱がとれたらスパムの大きさに合わせてカット。
(5).まな板の上にラップをしいてご飯をおいて、スパムの大きさの四角形に形を整える。
(6)その上に(4)卵焼き・(1)スパムを置き海苔を巻いたらラップで包み、しっかりにぎる。
(7).数分時間をおいたらラップをほどいて完成です。

▼さらに詳しく、レシピを動画がで紹介しております↓↓

 

【3】感想
●スパムに味がしっかりついてるので味付けはシンプルに!!(桑折)
●スパムのしっかり旨みと卵焼きの甘味!このなんとも言えない味のバランス、一度食べたら脳裏に焼き付きます。(長船)
●お好みでチーズを挟んでも美味しいですよ。アレンジもいろいろお楽しみください。(桑折)
●スパムをカリカリに焼いても美味しいだなぁ~これが。(長船)

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。ほな、サイナラ~♪

おすすめの記事