まいどどうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPNA)の長船です。
日本全国1億2,000万人のご飯のお供ファンのみなさま~、すごいご飯のお供を見つけましたよ~。
何がすごいかって!?
この画像にある「骨付鳥」が、瓶詰めのご飯のお供になりました!!
商品を見つけた瞬間!
うぉぉぉ~!!と、いっきにテンション爆上がりです↑↑↑
はい、そうなんですよ。
「骨付鳥」の味や食感を再現し瓶詰になった「かけるチキン。」というご飯のお供があるのです。
販売元はあの人気唐揚げバル「がブリチキン。」。
美味しそうですよね~。私も大好きです、骨付鳥。
骨付鳥がどのように瓶詰めとして再現され、ご飯のお供になるとどうなるか? それでは見ていきましょう!!
本日紹介する通産第1,054号目のご飯のお供はこちら↓↓
【ハイボールが欲しくなるご飯のお供!?】愛知県"がブリチキン"の「かけるチキン。」
おうち時間でお酒を楽しむ機会が増えた中、おうちでも外食の気分が味わいたいというニーズにお応えすべく、名物の一つである「骨付鳥 おや鳥」を瓶詰めで再現したら面白いのではと商品の開発を進め、「かけるチキン。」の販売に至りました!にんにく醤油の効いたチキンは、そのまま食べるおつまみでも、卵かけごはんにかけても、万能調味料としてもぴったり。
原材料は…鶏肉(国産)、菜種油、骨付鳥調味液(たまねぎ、にんにく、食塩、ぶどう糖果糖液糖、その他)、フライドオニオン、ガーリックフレーク/pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、パプリカ色素、増粘剤(キサンタンガム)、セルロース、加工デンプン、(一部に小麦・鶏肉・ごま・大豆・豚肉を含む)です。
これが「かけるチキン。」です。 鶏肉は少し大きめのそぼろ状になっています。鶏肉・フライドオニオンやガーリックフレークがゴロゴロ入っております。
長引くコロナ禍。おうちでお店の味を楽しみたいというニーズに応え企画・開発された商品。
「お店の味や食感を、再現するのは難しかった」と担当者の方がおっしゃてました。
確かに難しいでしょう。これは。
製造者 | 株式会社割烹百珍 |
---|---|
購入場所 | auPAYマーケット |
金額/内容量 | 2,900円(税込)/130g×4個 |
評価(5☆満点) | ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です) |
一言コメント | 鶏肉…骨付鳥のおや鳥だけあって噛み応えがあり、噛むごとに旨味が増す!そしてにんにくの香りも結構強い! 菜種油のオイリーさもよい感じ。このオイリー感がおや鳥とお米をうまく咀嚼する潤滑油になってくれています。 ご飯にのせてもハイボールと一緒に食べたくなる味付けです。
「まさにお店の味」と唸るようなガッツリ感あるご飯のお供。このお肉感・味付けはなかなか家庭では再現が難しいでしょう! 食べ盛り男子がいるご家庭にぜひおすすめしたいですね。休日お昼ご飯を準備するのが面倒な時、白米さえ炊いておけばこの「かけるがチキン。」をのせて、勝手に食べること間違いないでしょう。 しっかりした味付けなのでアレンジレシピもいろいろ可能!!公式ホームページには「うどんにいれたり」「トーストにのせたり」と紹介されてました。どちらも美味しそう! ちなみにうちの奥さんはちゃんぽんにいれて「めちゃうめえ~」と言ってました。 4瓶セットですが、4瓶はそれほど多くないです。 ぜひご賞味ください。 |
▼今回紹介した"がブリチキン"の「かけるチキン。」のお取り寄せはこちら↓↓
がブリチキン。について
独自の製法で揚げた外はサクっと中はジューシーでボリューム感のある「からあげ」は自慢の一品です。