どうも~、日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

ピリ辛大豆ミンチ」や「ザーサイセロリ」や「長芋ミックスキムチ」など、創作系お漬物をどんどん世に生み出している丸越が

またご飯に合う新しいお漬物を発売したとの情報をキャッチしました。

それが、、、、

「生姜の黒にんにく醤油漬」

です。

生姜はまぁわかる。生姜を使ったご飯のお供って美味しいですよね。

では、黒にんにくとは?

味にパンチ力・がっつり感を出すためにニンニクを使っている商品は多々ありますが、黒にんにくはなかなか聞きませんね。

黒にんにくと聞くと。「元気がでそう」とか「体によさそう」とか健康食品寄りなイメージがありますよね。

そもそも、黒にんにくって甘いの?辛い?香りは強いの? といろいろ疑問が沸いてきます。

そんな疑問も持ちながらも、

100年以上続く漬物専門丸越ならきっとご飯に合う商品に仕上げてくれているのだろうという安心感はあります。

ということで早速いただきましょう。

==
本日紹介する通産第1,043号目のご飯のお供はこちら↓↓
【食事から免疫力を上げたい人へ】愛知県"丸越"の「生姜の黒にんにく醤油漬」です。
生姜の黒にんにく醤油漬

国産の千切りしょうがに鹿児島県産のかつお節、いりごまを和え、黒にんにくのペーストを贅沢に使用した佃煮風のしょうゆ漬けに仕立てました。
国産しょうが、鹿児島県産かつお節、青森県産にんにくと原材料にこだわりました。
生姜のさわやかな香りにかつお節といりごま、黒にんにく醤油の旨みとコクが加わり、食欲をかきたてる逸品です。

生姜の黒にんにく醤油漬

原材料は…しょうが(国産)、かつお削りぶし(鹿児島県製造)、いりごま、漬け原材料[しょうゆ(小麦・大豆を含み)、砂糖、みりん、還元水あめ、黒にんにくペースト(青森県産)]/酸味料、カラメル色素、糊料(キサンタン)、紅花色素、酸化防止剤(V.C)です。

生姜の黒にんにく醤油漬

開封。にんにく特有のがっつりした香りはまったくしない。むしろ甘い香り!?

なぜ、黒にんにくを使ったご飯のお供なのか? 販売元の丸越の担当者さんに聞いてみました。

==

Q:この商品を作ることになったきっかけは?

A:コロナ禍で健康への意識が高まる中、食事から免疫力を上げたい人に向けた商品を作ろうと考えたことがきっかけです。

そこで丸越の店舗でも人気のある「黒にんにく」に着目しました。

「黒にんにく」は、ドライフルーツのような甘みとコクが特徴的で、健康食品としての認知度が高い食品です。

そんな黒にんにくと、血行促進や体温上昇の効果がある生姜とを組み合わせた商品は、健康意識の高いお客様に手に取っていただけるのではと思いました。また、日常的に食べていただくために、ごはんに合う味を目指しました

 

Q:商品開発の過程で難しかったことは?

A:生姜を漬ける、黒にんにく醤油液を作ることに時間がかかりました。

生姜の辛みを抑える、調味料の配合や黒にんにくの甘みとコクが生きるバランスを見つけるために何度も試作しました。

その結果、生姜と黒にんにく、鰹節、ごまの風味がバランス良く感じられ、食欲をかきたてる逸品になりました。

==

生姜の黒にんにく醤油漬

なるほど、美味しさだけでなく健康を意識したご飯のお供。素晴らしいですね。

ご飯やご飯のお供やお漬物ってマイナスなイメージで語られることも少ないくない。塩分が高いんじゃないのか?とか。

そういう意味で、このような健康訴求のご飯のお供が世にでてくるのはご飯のお供マニアとしてとても喜ばしいことです。

 

生姜の黒にんにく醤油漬

 

販売元 株式会社丸越
購入場所 丸越オンラインショップ
金額/内容量 864円(税込)/100g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 黒にんにくって正直あまり感心がなく、通常のにんにくような”ガッツリ”感がある味かと想像して食べたのですが、全然そんなことはない。まろやかな甘みがあります。

生姜のキリっとした辛みと香り、それに黒にんにくの甘みが絶妙に合わさってます。

そしてカツオ節の風味もしっかり効いているのでご飯のお供にぴったりです。

 ▼今回紹介した愛知県"丸越"の「生姜の黒にんにく醤油漬」のお取り寄せはこちら↓↓

 

▼Youtubeでも詳しく紹介しております↓↓

 

●ご飯にのせるだけじゃない、炊き込みご飯も美味しい。おすすめのアレンジレシピ!!

生姜の黒にんにく醤油漬

ご飯にのせるだけじゃありません。 炊き込みご飯の素としても美味しい!!らしいです。

私はこの炊き込みご飯を試す前に、オンザライスのみで食べきってしまったので残念ながらアレンジレシピはできず。

こちらに、アレンジレシピについて詳しく紹介されています。ぜひ、一度作ってみてください↓↓

【丸越ウェブサイト 生姜の黒にんにく醤油漬のアレンジレシピ】

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事