いつもおかわりJAPANをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

私が監修しているハンズ名古屋店6階ご飯のお供コーナーに新しいご飯のお供が加わりました!

ぼだっこ-売り場

UMAMYの「しょっぱーい ぼだっこ」とは!?

ぼだっこ

ぼだっこ

ぼだっこ ぼだっこ ぼだっこ

商品説明

「ぼだっこ」とは、秋田の方言で塩辛い紅鮭のこと。
色鮮やかな紅鮭の切り身を、満開の「牡丹(ぼたん)の花」のようだと喩えたのが名の由来です。

焼き上げると塩が吹き出るほど、塩分濃度は10%以上。
いわゆる「激辛口(げきからくち)」こそが秋田流!(※辛口とは塩味が強いことの表現です)
お箸でつまんだほんの少量で、お茶碗一杯のご飯が食べられるほどの塩分と美味しさ。
古くから秋田の地に根付く、真の県民食です。
秋田県民の思い出とこだわりが詰まった、秋田流の紅鮭フレークをお楽しみください。

 

おかわりJAPAN長船の感想

ある程度の塩辛さは覚悟していましたが、一口食べて、想像を軽々と超えてきました。
しかし、これがまた美味しい!この突き抜けるような塩気が、新米の持つ繊細な甘みをくっきりと浮かび上がらせてくれます。
まずは、ぼだっこをほんのひとかけら口に含み、すぐさま白米をたっぷりと頬張る。すると口の中で、鮭の凝縮された旨みと塩気、そしてお米の甘みが一体となり、えもいわれぬ美味しさが広がります。これぞ、まさにご飯のお供の真髄。

この写真に写っている量だけで、本当にお茶碗一杯のご飯をぺろりと平らげてしまいます。
塩味が非常に強いため、塩辛いものに慣れていない方には、
毎日召し上がるのは少し刺激が強いかもしれません。
ただ、一度この「尖った塩辛さ」の虜になってしまうと、ふとした瞬間に脳裏をよぎり、無性に食べたくなる。まさに、やみつきになる魔性の味わいです。

 

おかわりJAPAN監修ハンズ名古屋店6階ご飯のお供コーナーで買えます(2025年11月26日時点)

私が監修しているハンズ名古屋店6階ご飯のお供コーナーで購入可能です!

上記画像以外にもふりかけコーナーもあり、充実したご飯のお供を取り揃えております☆

ぜひ、機会があればご利用くださいませ。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

スポンサードリンク




おかわりJAPAN、お米を作ります!(動画あり)

令和のお米騒動を受けて、2025年おかわりJAPANはお米作りをします!!

お米作りの様子をウェブメディア「農タイムズ」や「Youtube(農タイムズの公式チャンネル)」で発信していきます。

1話目「お米作りへの思い」

記事はこちら↓↓

https://note.com/noutimes/n/n92db83fdcd70

第2話:「米作りは7割が苗作りで決まる」。種まきと苗作り

記事はこちら↓

https://note.com/noutimes/n/n0518f7c1caa1

第3話:田植え機、乗ってみた!泥と機械と素人と。

記事はこちら↓

https://note.com/noutimes/n/n50a26370ca08

ぜひ、「農タイムズ」のフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事