まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

先日紹介した1膳5,800円の高級ご飯のお供「トリュフ海苔」。

同じ製造元の舟由が作る高級ご飯のお供「鯛胡桃味噌」をご紹介させていただきます。

1膳5,800円の海苔の佃煮以外にも、1膳1,800円もする高級鯛味噌があります。

1膳5,800円のトリュフ海苔を食べた後なので1膳1,800円が安いなぁと錯覚を起こしましたが、冷静に考えるとかなり高額なご飯のお供です。

1瓶ではなく、1膳1,800円の鯛味噌…

どのようなものか紹介させていただきます。

==

本日紹介する通産第1,189号目のご飯のお供はこちら↓↓
【1膳1,800円、高級ご飯のお供】愛知県"舟由"の「鯛胡桃味噌」です。
舟由-鯛胡桃味噌

鯛は目の下一尺(約30~40センチ)の活け締めした物を厳選。
70℃で低温調理したものと焼き付けメイラード反応したものの異なる調理方法を取った鯛を合わせることで、ふくよかな味わいを引き出しています。
フランスペリゴール産の凛とした風味を持つ胡桃の油分が鯛を支え、麦麹ベースの味噌仕立てソースがまとめています。
ぜひ別添えのオリジナルブレンドのスパイスミックスをかけてお召し上がり下さい。

※熱々の温かいご飯に乗せ、別添えのオリジナルスパイスミックス(カンポットペッパー、赤胡椒、白胡椒、黒胡椒、仁淀川山椒)をお好みでかけてお召し上がり下さい。

-舟由オンラインストア

 

舟由-鯛胡桃味噌

原材料は…真鯛・麦麹・くるみ・酒・洋酒・ごま油・醤油(小麦、大豆を含む)・砂糖・魚醤・赤胡椒・白胡椒・山椒・黒胡椒です。

1瓶45g入りなので一般的な瓶と比べて小ぶりです。(よくある瓶詰は80g~150g入りくらいです。)

 

舟由-鯛胡桃味噌

「ご飯1膳に対して1瓶45gをのせてください。」と商品説明に記載されていました。

一般的なおかず味噌を45gも乗せたら味噌の味が濃すぎて食べられたものじゃない。

鯛胡桃味噌をお箸で持ち上げた感覚は、「鯛味噌」というよりも「鯛のほぐし身」のような感覚です。

これならご飯1膳に45gのせてもちょうどよい塩梅なのも納得です。

 

舟由-鯛胡桃味噌

別添えのオリジナルスパイスミックス(カンポットペッパー、赤胡椒、白胡椒、黒胡椒、仁淀川山椒)をかけていただきます。

 

舟由-鯛胡桃味噌

ミックススパイスをかけることで胡椒の香りが鼻孔を通りぬけていき、食欲が掻き立てられます。

 

舟由-鯛胡桃味噌

製造者 舟由
購入場所 舟由オンラインショップ
金額/内容量 1,800円(税込)/45g
一言コメント こんな鯛味噌は食べたことないですね。

いつもご飯のお供にコメントする際、今まで食べたものと比較してあーだこーだと言っていますが、これはほかに比較するものがないのでなんともコメントできない。

鯛味噌ですが、鯛の身がふわっとしている感覚。

味噌の甘みとオリジナルミックススパイスの香りが最高に合う。

すでに紹介した「1膳5,800円のトリュフ海苔」よりも、個人的にはこの鯛胡桃味噌のほうが好きです。

とても素晴らしいご飯のお供。

1膳1,800円も納得です。

 

▼今回紹介した "舟由"の「鯛胡桃味噌」のお取り寄せはこちら↓↓↓

 

▼製造元の舟由について

かわ村

舟由を運営しているのは、名古屋市内でレストランから村を営んでいる河村シェフ。

かわ村のコンセプトは和洋折衷の魚介料理で、イタリアンと日本料理を融合させたイメージの料理を提供されています。

ご実家(お兄さん)が愛知県知多半島で漁業を営んでいることからそこで獲れる新鮮な海産物を使ったご飯のお供作りをスタートしたとのこと。

レストランのかわ村同様、和と洋を融合させた今までにない商品を作られています。

それではこれからもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

※舟由様より無償で商品をご提供いただいたものを紹介しております。

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事