まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

今回は…

約1,000人が選んだ九州NO,1のご飯のお供は!? 

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023 結果発表!!

を発表させていただきます。

 

約1,000人の方が実際に食べて投票!九州めし友グランプリ2023 結果発表!!

前半が9月7日(木)〜 9月13日(水)/そごう千葉店、後半が10月24日(火)〜 10月30日(月)/そごう横浜店で計2週間、

ご飯のお供を食べ比べて投票する《おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023 》を開催しました。

約1000人のお客様に食べ比べ&投票にご参加いただきました!!

ご飯のお供専門家が厳選した9種類の九州のご飯のお供の中から、約1,000人のお客様が選んだ九州のご飯のお供ベスト1は??

ベスト3を発表させていただきます!!

 

第1位…阿蘇とり宮 馬スジの煮込み(熊本県)

得票数…232票

阿蘇神社から続く一の宮門前町商店街で創業昭和30年の老舗精肉店が作る馬すじ煮込み。

馬のすじをじっくり甘辛く煮込んだ逸品。九州らしい甘口醤油ベースに、口の中でホロホロとほどける優しい食感です。

「柔らかくて食べやすかった」「熊本といえば馬肉、想像以上に美味しかった!」「1位(途中経過)も納得!」などお声をいただきました。 テレビに紹介されたことも後押しとなって見事第1位です!

商品の詳細&お取り寄せはこちら↓↓

 

 

第2位…坂本商店 いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え(福岡県)

坂本商店 いかの塩辛

得票数…177票

北九州で100年続く問屋のオリジナル商品。ワタを使っていないクセのないタイプの塩辛。

1番の特徴は切干大根が入っていて、大根の辛みとポリポリ食感がやみつく美味しさ。後味にゆず風味が効いていてさっぱり!

途中まで馬スジと1位をせっていましたが、最後の最後引き離されての2位。知名度はほぼないながらも第2位はお見事。

商品の詳細&お取り寄せはこちら↓

 

第3位…高橋商店 のりクロ(福岡県)

高橋商店のりクロ

得票数…117票

定番のご飯のお供である海苔の佃煮に、九州名物のゆず胡椒から生まれた新感覚スパイス「ゆずスコ」を加えた今までにない海苔の佃煮。上質で甘口の海苔の佃煮の中に、ゆずスコの爽快な辛み!使いやすいチューブ入り。

全国的な知名度を持つ「ゆずスコ」を使った商品だけあって商品の知名度はトップクラスでした。

前半のそごう千葉店では第5位ながらも、後半のそごう横浜店で得票数を稼ぎ、逆転の第3位!

商品の詳細&お取り寄せはこちら↓

 

 

4位以下の商品はノミネート賞を受賞!!

どれも美味しくて、1番を決めるのは難しい~!

なんて、多くの声を頂戴しました。

惜しくもベスト3に入れなかった6種類のご飯のお供。

そもそも私が

「この商品なら自信をもってお客様におすすめできる!」

と選んだご飯のお供たちなので

この9選に選ばれたこと自体に価値があると手前みそながら思っております。

そこで4以下の商品には

《おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリノミネート賞》を受賞!!

受賞した商品は以下の6商品です。

左から

・成美 長男しゅう君のニラ砂肝(大分県)…https://narumi-oita.com/

・いとけん 旨辛担々肉みそ(佐賀県)…https://store.shopping.yahoo.co.jp/sagaken/n4gpeavcgu.html

・サランドレ ガリチキン(プレーン)(福岡県)…https://salan.official.ec/

 

左から

・ふくや めんツナなめ茸(福岡県)…https://www.fukuya.com/

・桷志田(かくいだ) TABEKURO根菜(鹿児島県)…https://onlineshop.kakuida.com/

・あき津" 鮭めんたいマヨ(福岡県)…https://www.akizu.co.jp/

※商品の並びは4位以下の順位とは関係ございません。

 

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023とは

今まで食べたご飯のお供は1,500種類以上!

日本全国のご飯のお供を紹介するウェブメディア「おかわりJAPAN」を運営し、ご飯のお供専門家としてメディアにも出演する長船クニヒコが厳選したご飯のお供を9種類セレクト!

そのうち3種類を食べてもらい、一番美味しいと思ったご飯のお供に投票してもらいました。

2023年大会は2週間の間に約1,000人のお客様が、食べ比べ&投票に参加しました!

 

ご飯のお供だけでなく、お米や出し汁にもこだわり。

お米は熊本県産のくまさんの輝きを使用し、パナソニックの高性能炊飯器「可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ Vシリーズ」で炊き上げたものを提供しました。

だし汁は大分県日田市で創業160年を超える老舗醤油蔵マルマタしょう油の「白だし」をお湯で割ったものを提供。

シンプルにお米とご飯のお供を楽しんでいただくイベントです。

気に入ったご飯のお供があれば、その場でご購入も可能でした。

==

以上

約1,000人が選んだ九州NO,1のご飯のお供は!? 

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023 結果発表!!

でした。

来年も新米の季節、9月~11月の間でリアルイベントしたいなぁと思っております。

そのときはぜひよろしくお願いします。

 

これからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

《2023年版》お歳暮に贈りたいご飯のお供 8選+1

お歳暮

いつもお世話になっている大切な方へ

1年の感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮ギフト。

今年のお歳暮ギフトに「ご飯のお供」はいかがですか?

1,500種類以上のご飯のお供を食べたマニア厳選!

贈り物にも喜ばれるご飯のお供をまとめました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事