まいどどうも~、日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

先日紹介させていただいた広島県よしの味噌の「発酵の恵み スパイスカリー」

の姉妹商品「発酵の恵み 麻婆ジャン」をご紹介します。

この「発酵の恵み」シリーズは、近年注目を集める大豆ミートを使った面白いご飯のお供。

製造元のよしの味噌は、広島県にある食品メーカー。

中小規模ながらも商品開発力に定評があり、よしの味噌の商品たちは数多くの有名テレビ番組で紹介されております。

そんなよしの味噌が今年3月に発売したばかりの新商品「発酵の恵み  麻婆ジャン」。

それでは実際に食べていきましょう!!

==
本日紹介する通産第1,056号目のご飯のお供はこちら↓↓
【一発で美味しい麻婆豆腐が作れる】広島県"よしの味噌"の「発酵の恵み  麻婆ジャン」

発酵の恵み 麻婆ジャン

食欲そそるスパイス 黄金比で仕上げたごはんのお供。
お肉の代わりに大豆ミートを使用。日本の発酵品 みそ・ 油・塩 の旨みとコクが美味しさを引き立てます。

ピリ辛麻婆の黄金比(豆板醤2:酒3:ごま油 3:甜麺醤4)で仕上げたプロ顔負けの絶品麻婆ソースに 日本古来の発酵食品「味噌」、「醤油」、「塩麴」をブレンドし 辛味の中に旨みとコクを加えました。 お肉の代わりに 大豆ミートを使った大人のご飯のお供です。 ご飯には もちろん、焼きそば、野菜炒めにもご利用いただけます。

発酵の恵み 麻婆ジャン

原材料は…粒状大豆たん白 (国内製造)、甜麺 醤(麦みそ、砂糖、醸造調味料、醤油、ごま油)、 野菜ミックス (ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、人参)、 醤油、ごま油、発酵 調味料、還元水飴、こめ油、豆板醤、ごま、しょうが、にんに く、砂糖、塩麴、チキンスープパウダー、花椒、唐辛子/調味 料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料、(一部に小麦・大豆・鶏 肉・ごまを含む) です。

 

製造者 よしの味噌株式会社
購入場所 よしの味噌オンラインショップ
金額/内容量 540円(税込)/120g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント ご飯にのせて食べるにはすこし味が濃くてしょっぱかかったなぁ~いうのが率直な感想。

しかし、豆板醤の辛みや花椒のしびれる辛さがある。味噌や塩こうじを使っているのでコクもある。調味料としてすごくレベルが高い…ということで豆腐を買ってきて麻婆豆腐を作ったらそれがめっちゃ美味しかったんですよ!!

詳細はこの一言コメントの下で。↓

 

▼ほかの材料・調味料は一切なし!麻婆豆腐が簡単でめっちゃ美味い!!

使った材料は豆腐のみ。

スーパーで売っている食べ切りサイズ(150g入)が3つセットになった豆腐ありますよね。

それ1パックと「発酵の恵み  麻婆ジャン」を40~45gくらいですかね、一緒に炒めるだけ。めっちゃ簡単。

作る前は、ねぎとか入れたほうがいいかなぁ~と思いましたが、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、人参が入っているので不要。

調味料も一切なしで味が決まります。

大豆ミートも、本物のミンチ肉で作ったような味と食感。

フライパンを用意していためるだけですから、5分もあれば美味しいそしてヘルシーな麻婆豆腐ができます。

 

麻婆豆腐ときたらやっぱり、オンザライスでしょう。

うちの妻は、この麻婆豆腐をちゃんぽん麺にかけて食べてました。

豆腐の代わりにナスを使えば簡単に麻婆ナスも作れちゃう。

もやしやキャベツなどの野菜をレンジで蒸して、この麻婆ジャンを和えるだけでも美味しいおつまみが作れそう。フライパンすらいらんやん!!

冷蔵庫に1瓶あればとても役立つご飯のお供。

 

上記で、☆×4の評価をつけましたがそれはご飯のお供としての評価。

調味料としての評価は ☆×5 です。

▼今回紹介した"よしの味噌"の「発酵の恵み  麻婆ジャン」のお取り寄せはこちら↓↓

ほかにも、東京有楽町にある広島のアンテナショップ「TAU」やAMEKAZE(立川)、三浦屋、北野エース(難波パークス)でも取り扱いがあるとのことです。
近くにお立ちよりの際はぜひお試しくださいませ。
▼よしの味噌について

よしの味噌は大正6年創業、今年で105年を迎えました呉市では最古参の味噌蔵元です。
創業以来の古き良きもの、伝統の味を守りながら現代の食スタイルや食意識にマッチした若い世代にも親しまれる商品創りにチャレンジ。
近年は地元広島の特産品「レモン」と自社醸造技術を融合した発酵調味料開発に注力しています。
《レモン・糀・発酵》をテーマとし「美と健康を意識する女性」をターゲットに2013年の「広島れもん鍋」を皮切りに「焼き肉のタレ」、「めんつゆ」、「ドレッシング」、「フルーツソース」などを世に送り出しました。

流行に敏感なグルメ通なら「よしの味噌」のことを知っている方は多いのでは?

上記説明にある「広島れもん鍋」は、マツコの知らない世界のお鍋でも紹介されたことのある大大大ヒット商品!!

ほかにも…これまたマツコの知らない世界のお漬物特集で紹介されたからし高菜など、数々のメディアで紹介されている人気商品が多数。

 

呉市にあるお店にも行ってみたーい。

 

ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。

サイナラ~♪

ご飯のお供選びに絶望したら…

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事