まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

 

まずはみなさまに謝罪したい。

ご飯のお供専門家

なんて偉そうなこといいながらも

こんな注目すべきご飯のお供が

数年前に発売されていたにもかかわらず

まったく知りませんでした。

しかも2020年には

日本一のお漬物を決めるお漬物グランプリで

金賞を受賞している実績もあるお漬物!!

 

日本にとどまらず世界的に有名な「ゆかり」ふりかけを作っている広島のふりかけメーカー三島食品

広島県特産の広島菜をメインに取り扱う広島を代表するお漬物メーカー山豊

のコラボご飯のお供!!

 

ご飯のお供を研究してます!

って豪語しながらこの商品を知らなった自分が本当に恥ずかしい!

 

これ、

広島県民にとっては夢のコラボご飯のお供ですよね!?

前置きが長くなってしまいましたが、

さっそくいただきましょう!!

==
本日紹介する通産第1,078号目のご飯のお供はこちら↓↓
【広島県民待望のコラボ商品!?】広島県"山豊"の「広島菜 ゆかり入り」です。
広島菜ゆかり

三島食品のゆかり

日本の食卓には、かかせない存在となってる赤しそのふりかけ「ゆかり」。
ふりかけた瞬間に広がる赤しその良い香りは、皆さまに愛され続けています。

山豊の広島菜

広島菜は、広島名産の伝統的な漬菜です。
山豊は、広島菜に創意工夫を重ね、独自の味を作り上げてきました。

広島菜ゆかり

原材料は…広島菜、食塩、赤しそふりかけ(塩蔵赤しそ、食塩、砂糖)/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料です。

 

広島菜ゆかり

 

広島菜ゆかり

 

広島菜ゆかり

製造者 株式会社山豊
購入場所 山豊オンラインショップ
金額/内容量 432 円(税込)/100g
一言コメント 食べる前から答えはわかってましたが、

美味しいです!

広島菜の特徴であるシャキッとした歯ごたえと菜の辛み、

そこにゆかりの酸味が合いますね。

 

高菜漬や野沢菜漬は有名だけど広島菜漬は知らないという方が多いかと存じます。
(私もおかわりJAPANを始めてから広島菜を知りました。)

そんな広島菜漬を知らない・食べたことない方に

「ゆかり」という超メジャーふりかけをフックにして

広島菜漬への関心を持ってもらえるとても良い商品だと思います。

 

▼今回紹介した広島県 山豊の「広島菜ゆかり入り」のお取り寄せはこちら↓

▼三島食品は知っているけど山豊は知らない、全国のご飯のお供ファンへ
株式会社山豊は創業50年を超え、地元広島に根差したお漬物メーカー。
地元広島の特産品広島菜を使ったお漬物をメインに、
佃煮や混ぜご飯の素などを製造されている食品メーカーです。
名物は、
伝統的な製法で広島菜を浅漬けにした「安藝菜」や
広島菜を熟成させ赤しそで味付けした「安藝紫」。
過去におかわりJAPANでも山豊の商品は紹介しております。↓
気になった商品があれば合わせてご賞味くださいませ。
ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。
ほな、サイナラ~♪
ご飯のお供選びに絶望したら…

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事