まいどどうも~

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する

おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

ご飯のお供に詳しい人からみればすごいコラボレーション!!

ふくや…日本で初めて明太子製造・販売した会社。

AKOMEYA…東京を中心にお米やご飯のお供・調味料など取り揃え販売するセレクトショップ。ご飯のお供取扱い点数は200種類以上。

福井缶詰…福井県にある缶詰メーカー。

ふくやとAKOMEYAはご存知の方も多いでしょ。

私が注目しているのは福井缶詰。

ここのさば缶がめっちゃうまいんです。

私が今まで食べてきた鯖缶で一番美味しかったのは福井缶詰が製造した鯖缶やと思っています。

AKOMEYAブランドの元、ふくやの明太子を使って福井缶詰が製造する。

これはもう最強にご飯が進むさば缶であることは間違いないでしょう。

 

==
本日紹介する通産第1,122号目のご飯のお供はこちら↓↓
【ふくや×AKOMEYA×福井缶詰】鯖味付缶詰 明太子入 です。

1948年創業の老舗で、日本ではじめて明太子を製造・販売した会社である株式会社ふくやと、1943年創業の日本海側随一の水産缶詰工場である福井缶詰とのコラボレーションで生まれた、明太子入り鯖缶。
約2年の開発期間を経て完成。
鯖はノルウェー北西部から一年で一番脂の乗った時期に漁獲した、一尾400g~600g、体脂肪率30%前後の2歳以上の良質な鯖を厳選。
明太子が缶一杯に入った、見た目にも味にもこだわり抜いた商品。ご飯のおともに、お酒の肴に、炒め物やチャーハン、パスタなど、様々なシーンに活躍します。

-AKOMEYA オンラインショップ

原材料は…さば(ノルウェー産)、食用オリーブ油、辛子明太子漬込液(食塩、すけとうだらの卵、香辛料、その他)、辛子明太子、唐辛子、食塩/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)です。

 

 

「これはもう最強にご飯が進むさば缶であることは間違いないでしょう。」

と冒頭で大きなことを言いましたが、実は一つ懸念事項があります。

それは…

鯖缶とひとことでいっても「水煮缶」「醤油味」「味噌煮」「オリーブオイル漬」など
いくつか種類があり、ご飯のお供といえば「醤油味」「味噌煮」というのが私の既成概念としてありました。

水煮缶は材料としていろんな料理に使える。
オリーブオイル漬はパスタやサラダに合わすイメージでした。

なのでオリーブ油につけたこの鯖缶をちゃんとご飯のお供になりえるのか?

 

 

販売者 株式会社AKOMEYA TOKYO
購入場所 AKOMEYA TOKYOオンラインショップ
金額/内容量 951円(税込)/180g
一言コメント 心配ごとは杞憂に終わりました。。。

めっちゃ白米に合う~!!

オリーブオイル漬の鯖缶でありながらもご飯がとまらない!!

それはふくやの明太子の存在が補ってくれているからでしょう。
明太子が加わることで塩味とピリ辛がプラス。 脂がのった贅沢な鯖と明太子の旨味、ご堪能くださいませ。
しっかり火が通っているので皮や骨余すとこなく、すべてがご飯のお供。

 

▼今回紹介した 鯖味付缶詰 明太子入のお取り寄せはこちら↓↓

▼福井缶詰の缶詰はどれも美味い!!

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事