「ご当地調味料」と聞いてパッと思い浮かぶ調味料はなんですか?

私は鹿児島県枕崎市の「太陽」っていう甘〜いさしみ醤油。好きなんですよ、この醤油。
あとは新潟県の「かんずり」とか、岐阜県の「飛騨清見ソース」が思い浮かびました。

日本にはご飯のお供が何百種類・何千種類とあるように、ご当地調味料もまたいろんな種類があるのでしょう。

今回は…
IMGP4198-4
「全国ご当地調味料ランキング 第一位」
に選ばた調味料を紹介します。 もちろん、ご飯にのせて☆

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第520号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【全国ご当地調味料ランキング第一位】山梨県"笛吹の庄"の「にんにくトマトラー油」 です。
にんにくトマトラー油-1

売れ筋No,1
山梨のワインと青森のブランドにんにくをたっぷり使ったコクのある美味しさ。
日本テレビの人気情報番組「ヒルナンデス」の<全国お取り寄せウマ辛グルメ おすすめベスト5>堂々の2位。

ご飯のお供としてだけではありません。お味噌汁やパスタ・野菜炒めなどにチョイたししても味が濃厚になり美味しくなります。
冷奴にかけて食べれば驚きの「冷やしマーボ豆腐」になります。うどんやそうめん・ラーメンなどに入れても美味しくいただけます。洋風では、食パンにらー油を塗りスライスチーズをのせ、最後にマヨネーズを少しつけてホットサンドにして食べてみてください。

 

にんにくトマトラー油-2
原材料は…
ニンニク、トマト、大葉、にら、ごま、青唐辛子、しょうが、ラー油、味噌、砂糖、カニエキス、カキエキス、ホタテエキス、白ワイン、調味料(アミノ酸等)
です。

 

にんにくトマトラー油-3
第518号で紹介した「甲州地どりトマトらー油」の地鶏が入っていないバージョンと考えていいですね。
鶏肉は入っていませんが、それでは「具」がたっぷり!!

 

にんにくトマトラー油-5
それでは本日は
【全国ご当地調味料ランキング第一位】山梨県"笛吹の庄"の「にんにくトマトラー油」 をご飯にのせて…いただきま〜す!

 

にんにくトマトラー油-6

 

にんにくトマトラー油-8

製造者 笛吹の庄
購入場所 笛吹の庄オンラインショップ(47クラブ)
金額/内容量 880円(税込)/170g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント にんにくの風味・トマトの甘みとほのかな酸味、それにラー油のコクが合わさった食べる調味料。
肉系の具材は入っていませんが、それで具たっぷりで食べ応えも十分!にんにくが入っているので食べたあとの匂いが気になるところですが、まったく気にならないです。料理苦手な私でも「こんな料理にトッピングしたら美味しくなるやろうなぁ」と想像を掻き立てられるくらい、
ご飯のお供だけでなく調味料としても有能です。【全国ご当地調味料ランキング第一位】も納得です。

▼今回紹介した 山梨県”笛吹の庄”の「にんにくトマトらー油」のお取り寄せはこちら↓↓


IMGP4196-7
甲州地どりトマトらー油」・「ホークトマトラー油」・「にんにくトマトラー油」の計3種類が入った詰め合わせもあります。
初めての方にはこの3本セットをおすすめします。

「甲州地どりトマトらー油」と「にんにくトマトらー油」の2種類食べましたが…
・ご飯のお供なら…「甲州地どりトマトらー油」
・アレンジとしてほかの料理に合わせるのなら…「にんにくトマトラー油」ですね。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事