香川県民さん、ズルいわ〜!!

<うどん県-香川>と大きくPRをうって、「香川県にはうどん以外美味しいものないんやろ」と県外の人に思わせておきながら
実は「しょうゆ豆」っていう美味しい郷土料理があるなんて…。。。

これだけも美味しいもの、早く県外の方々に教えてあげないともったいす!!
==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第547号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【うどんだけが名物じゃない!!】香川県 大西食品の「しょうゆ豆」です。
IMGP4718-1

醤油豆とはそら豆を炒り、醤油、砂糖、唐辛子の調味液に漬け込んだものです。
皮ごと召し上がれますが、皮が口の中に残ったり気になるようでしたら、葡萄を食べる要領にて皮を出してお召し上がりください。

 

IMGP4718-2
原材料は…
そら豆、砂糖、しょうゆ(大豆、小麦を含む)、水飴、唐辛子、調味料(アミノ酸等) です。

 

IMGP4718-3
香川県出身の友人が「香川県ではこれ有名やで〜」と教えてくれました。
香川県のアンテナショップで見たことはあったのですが、有名な郷土料理だったとは思いにもよりませんでした。

IMGP4718-0

 

IMGP4718-4
それでは本日は…
【うどんだけが名物じゃない!!】香川県 大西食品の「しょうゆ豆」 をご飯にのせて…いただきます!!

 

しょうゆ豆-5
商品説明にも記載されているように皮もそのまま食べれます。(皮もうまい!!)
一応皮をむいた状態もアップしておきますね。 ご覧のように中までしっかりしょうゆが染み込んでいます。

 

製造者 大西食品株式会社
購入場所 友人のお土産
金額/内容量 ????  (お土産でいただいたものなので詳細はわかりません。たぶん350円前後)/300g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  黒豆ほどではないが…甘めに炊き上げられた郷愁のある味。

原材料に「唐辛子」と書いてあったので甘さにあと辛さがくるのかと思きや、、、辛さはほぼほぼ感じない。
味だけでなく、柔らかくてやさしい食感も好感度UP。

甘い味付けなので、ご飯に合う合わないは個人差がありそうですが、私はこの甘さでもご飯がすすみます。
香川県で長く県民に愛され続けているのも納得の味です。

▼今回紹介した香川県 大西食品の「しょうゆ豆」のお取り寄せはこちら↓↓

おかわりJAPANでは香川県の「しょうゆ豆」や前回紹介した新潟県の「からし巻き」のような、
その地域で食べられている"郷土料理系"のメシ友情報をお待ちしております。

「私の出身地域の○○っていう料理がご飯に合いますよ〜」的な情報があれば info@okawari-lab.net へご連絡ください。
お手数おかけしますが。。。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事